仕事辞めた後すぐやるべき!退職後の生活がスムーズになる手続きとは?

  • ちょっと得する知識
仕事辞めた後すぐやるべき!退職後の生活がスムーズになる手続きとは?

ミドルシニアの転職は若い世代に比べると、どうしても時間がかかってしまいがち。すぐ次の転職先に移れればいいのですが、退職から再就職までに期間が空く場合、年金や保険などの手続きが発生します。忘れていて「あとで気づいた」などということがないように、退職後の手続きはしっかり行っておきましょう。

この記事の目次

    会社を辞めたあとの手続きその1:誰にとっても大切な年金と健康保険

    長く勤めた会社を退職する際には、上司や同僚との別れとなるためどうしても気もそぞろになってしまいがちです。しかし、実務的な手続きを確実に進めておかなければ退職後の生活に滞りが発生してしまう可能性も。気持ちを切り替えて、確実に事務手続きを進めましょう。


    組織のなかで働く会社員は退職に伴い、会社で加入していた年金や健康保険などの加入資格が失効します。転職先が決まっている場合はこれらの手続きに対してなんらかの案内があるケースが多いですが、特に次の職場が決まっていない場合は、自分でも把握しておくことが重要です。

    その際は、退職に伴って会社から発行される所定の書類が必要になることがあります。手続きの種類に応じてあらかじめ必要な書類などを揃えておくと、手続きもスムーズにいくでしょう。主な書類としては「離職票」「雇用保険被保険者証」「源泉徴収票」「年金手帳」の4つです。

    雇用保険の具体的な手続き

    年金の切り替え手続きは?

    厚生年金・共済年金は在職中に毎月の給与から自動的に天引きされますが、退職するとその資格は失効します。失効後は自分で国民年金保険料を納めるか、配偶者の扶養に入るなどの手続きが必要です。国民年金への切り替え手続きは市区町村役場で受け付けており、一定期間内に手続きを行わなくてはいけません。

    健康保険の切り替え手続きは?

    健康保険も同様に、退職に伴い資格が失効するので保険証を返還しなければなりません。国民健康保険に新たに加入するか、任意でこのまま社会保険の健康保険に加入するか、配偶者の扶養に入るかを選ぶことになります。こちらも退職後一定期間内に、市区町村役場や社会保険事務所にて手続きを行う必要があります。

    年金や健康保険の料金を納めるのは国民の義務なので、手続きは漏れのないよう忘れずにしっかり行ってください。特にミドルシニアの場合、配偶者や扶養家族がいる場合が多いことから、配偶者が働いているかによって、配偶者の扶養に入るのか、脱退して新しく加入するのか見極める必要があります。配偶者の収入に応じて条件が変わってくるので、自分の状況を把握し、ふさわしい手続きを早めに行っておくことが大切です。

    会社を辞めた後の手続きその2:ケースバイケースの失業保険と税金

    失業保険の手続きは?

    働く意志がある場合、「一定の条件」を満たしていれば、失業保険を受給することが可能です。一定の条件とは、雇用保険の加入期間が1年以上(会社都合の場合は6カ月)あることです。

    つまり、会社に1年以上在籍して保険料を納めていれば、失業保険の受給資格がもらえることになります。失業保険を受給するには、住所を管轄するハローワークで求職の申し込みをしなければなりません。

    もらえる金額は、働いていた期間や収入などに応じて計算されます。失業給付は自動的にもらえるものではなく、自分でハローワークに行って手続きをしないといけないので注意しましょう。

    基本手当(失業給付)手続きのご案内

    税金の手続きは?

    所得税や住民税といった税金の手続きも、人によっては必要になることがあります。会社を辞めてから年内に再就職できた場合、税金の計算は新しい会社で行ってくれますが、年内に再就職できなかった場合は、自分で確定申告を行わなければ所得税の還付を受けることができません。

    「後払い」の住民税も同様で、請求書が届く5月を基準にして、その前に退職するか後に退職するかによって扱いが変わってきます。疑問点は会社に相談するなどしてみましょう。

    確定申告について詳しくはこちら(国税庁の確定申告特集ページにリンクします。)

    ずっと同じ会社で働いてきたミドルシニアの中には「40代・50代になって初めて転職活動をする」という人もいるでしょう。これまで会社がやってくれてきたことを「当たり前」と思ってしまいがちですが、退職するとすべて自己責任です。転職活動も大切ですが、どんな手続きが必要になるのかは漏れのないように在職中からチェックしておくことがポイントです。

    知っておこう!失業保険の仕組みと再就職手当

    退職から再就職まで期間が空く場合、収入が途切れてしまいます。そんなときに「失業保険」は、経済的な負担を軽減しながら転職活動に取り組めるありがたい仕組みと言えます。

    失業保険は、退職理由が「会社都合」「自己都合」のどちらかによって、受給の方法が変わってきます。会社都合の場合はすぐ受給資格がもらえますが、自己都合の場合は3カ月の給付制限期間が設けられています。必ずしもすぐ支給されるものではありませんので注意が必要です。詳しくは退職した会社から送られてくる離職票を確認してみましょう。

    退職して会社から離職票をもらったら、まずはハローワークで必要な手続きを行ってください。なお受給が決定したあとは、所定の給付制限期間とは別に「7日間」の待機期間があります。この間は給付を受けられませんので注意しましょう。

    失業手当の受給日数が残っているなかで再就職先が決まったら、「再就職手当」をもらえる仕組みもあります。再就職手当とは、残りの失業保険の一部をもらうことのできる仕組みです。「1年以上の雇用が見込める」「過去3年間に再就職手当を受給していない」「3分の1以上の給付日数がある」など、一定の条件を満たしていれば受給資格が発生します。

    また、そのほかにも状況に応じて各種の就業手当てがもらえることがありますので、調べることをオススメします。

    ミドルシニアの転職は長期戦になることもあるでしょう。配偶者や扶養家族がいる場合、お金の面で心配が出てくるのも当然です。ミドルシニアだからこそ失業保険や再就職手当をうまく活用して、上手に転職活動をしましょう。

    再就職手当について

    必要な手続きはしっかりと!

    会社を退職してから行う手続きは、扶養家族や退職時期など、個人の状況によって方法や種類が異なります。特にミドルシニアの場合、配偶者や扶養家族との兼ねあいもあるので、自分または家族にとって必要な手続きをしっかりと見極める必要があります。

    求職期間の収入源となる「失業保険」もうまく活用することで、経済的な支えになるため求人を吟味する余裕も少しはできるでしょう。退職に必要な手続きは、退職して時間ができてからでも遅くはありませんが、在職中から知識を蓄えて準備しておけば、よりスムーズに転職活動に移行できるはずです。

    失業保険に関する参考記事

    【社労士監修】定年退職でも失業保険は受け取れる?失業保険の豆知識

    マイナビミドルシニアに会員登録 マイナビミドルシニアに会員登録

    関連記事

    前職を病気やケガで退職。再就職の際のポイントは? 退職後の生活のあり方を考えて、イキイキと過ごそう 非正規雇用でも退職金がもらえる!?確定拠出年金の基礎知識を学ぼう パートの退職届。辞めたいと思ったら、必ず準備すべきこと【社労士監修】 転職時、「退職理由」はどうやって伝えるのがベスト?

    記事をシェアする

    • Twitter
    • Facebook
    • Line

    あなたへのオススメ記事

    4月〜6月に残業すると社会保険料は高くなる?あわせて知りたい標準報酬月額の知識

    4月〜6月に残業すると社会保険料は高くなる?あわせて知りたい標準報酬月額の知識

    会社員として働いていると「4月・5月・6月は働きすぎると、社会保険料が高くなる」という話を聞いたことがある人は多いでしょう。今回は社会保険料の概要から、計算方法のほか、社会保険料の計算に大きく関わる標準報酬月額について解説します。

    • ちょっと得する知識
    • 2024年4月 5日
    確定申告に間違いがあった場合は修正可能?やり方や注意点などを紹介

    確定申告に間違いがあった場合は修正可能?やり方や注意点などを紹介

    今年の確定申告も終わり、ホッとしている方は多くいるのではないでしょうか。しかし、申告期限が終了した後に、申告内容の誤りに気付くこともあります。今回は、確定申告で間違いがあった場合の対処法をご紹介。各方法の注意点や、訂正の進め方も解説します。

    • ちょっと得する知識
    • 2024年4月 3日
    老後不安に陥らないためにも、シニア世代は再就職をすべき!?

    老後不安に陥らないためにも、シニア世代は再就職をすべき!?

    老後資金に必要とされるお金は2,000万円、3,000万円…と様々な数字が並び、あらゆる見識者によって囁かれています。人生100年時代は、いかに長く健康で働き続けられるかがポイントになるでしょう。本日は、シニア世代の再就職について触れていきます。

    • ちょっと得する知識
    • 2024年3月25日
    パートの時給アップは可能?交渉術と注意点を紹介

    パートの時給アップは可能?交渉術と注意点を紹介

    社会の流れでは年明けの時期から春闘が始まり、正社員の労働条件に関する労働運動が行われます。それに伴い、非正規雇用の時給が上がる可能性もあるでしょう。今回はパート先の時給アップを望む人に向けて、ポイントや交渉のコツなどをご紹介。また、パートの時給に関する法律や最低賃金についても解説します。

    • ちょっと得する知識
    • 2024年3月15日
    【2024年施行予定】フリーランス保護新法とは?概要やポイント下請法との違い

    【2024年施行予定】フリーランス保護新法とは?概要やポイント下請法との違い

    フリーランス保護新法は2023年に成立し、2024年中に施行がされます。年々、ミドルシニアやシニア層でもフリーランスとして働く人は多く、今回の法案が関係する人も多いでしょう。なぜフリーランス保護新法が整備されたのか、下請法との違いなどを解説します。

    • ちょっと得する知識
    • 2024年2月16日
    主婦年金廃止で年15万円の負担増?!検討の背景や家計への影響

    主婦年金廃止で年15万円の負担増?!検討の背景や家計への影響

    2023年10月1日に放送された番組にて、武見厚生労働大臣が「主婦(主夫)年金の見直しの必要性」に触れたため、主婦年金が廃止になるのではないかと話題になっています。今回は改めて主婦年金とはどのようなものか?なぜ廃止が検討されているのか?廃止による影響についてもご紹介します。早ければ2025年にも廃止が決まる可能性があるため、今から影響について把握しましょう。

    • ちょっと得する知識
    • 2024年2月 5日

    おすすめ・シリーズ記事

    人気記事ランキング

    おすすめの求人はこちら

    活躍中の年代から探す
    雇用形態から探す
    募集条件から探す
    働き方から探す
    福利厚生から探す
    職種から探す
    マイナビミドルシニアに会員登録 マイナビミドルシニアに会員登録