よくあるご質問

お問合せいただく前に、こちらのよくあるご質問をご覧いただき、ご自身の疑問に該当する箇所がないかご確認をお願いいたします。

多く寄せられるご質問

メールマガジンの配信を止めたいです。

メールの配信停止については、個人情報保護の観点からご本人様にて手続きをお取りいただいております。

ログインのうえ、「メール配信設定の変更」 より、メール配信設定をご変更下さい。
不要なメールのチェックを外した後、変更内容を保存ボタンを押して完了です。

なお手続きが完了してからも、データの反映までにお時間をいただくため、手続きより数日はメールマガジンが配信される場合がございますのでご了承ください。

会員ID(メールアドレス)を忘れてしまいました。

ページ下部にある「ご意見・お問合せ」ボタンよりお問合せください。

その際に、「お名前」「メールアドレス」のほか、お問合せ内容に会員IDを忘れてしまった旨の内容と、ご登録いただいた「生年月日」をご記入ください。

確認後、ご連絡をさせていただきます。

パスワードを忘れてしまいました。

「ログイン」ボタンを押すとログイン画面に進みます。ページ内に「パスワードを忘れた方はこちら」のリンクがありますので「会員ID(メールアドレス)」と「生年月日(西暦)」を入力いただき「パスワードの再発行メールを送信」ボタンを押していただくと、登録されているメールアドレスにパスワード再発行メールが届きますので、再設定ください。

「アカウントが凍結されました」というメッセージが出てログインができません。

会員ID(メールアドレス)またはパスワードを5回以上間違われた場合、不正アクセスを防止する観点から、アカウントを一時凍結させていただいております。

凍結された際、当社よりご登録のメールアドレス宛に「【マイナビミドルシニア】アカウントが凍結されました」 という件名のメールを送信しております。お使いのメールフォルダをご確認ください。
メール内に凍結解除用URLがございますので、 こちらからアクセスしていただき、正しい会員IDとパスワードにてログインください。
※メーラーの設定によっては、当社からのメールが迷惑メールフォルダに入っている場合もありますのでご確認下さい。

サイトについて

退会したいのですが、どのようにすればよいですか?

ログインのうえマイページへお進みいただき、「会員情報の変更」→「ログイン情報の変更」→「退会手続き」より退会の手続きをお取りいただけます。

マイページとはなんですか?

会員登録した方のみがログインすることで利用できる画面です。ご自身で登録した会員情報の確認・変更をはじめ、応募・ノックをした企業一覧の確認、応募書類となるプロフィールや職務経歴などを登録することが可能です。

有料のサービスですか?

本サービスの機能はすべて無料でご利用いただけます。

関東圏だけのサービスですか?

今後、サービス提供エリアの拡大を検討していますが、現在は、関東エリアのみでのサービス提供を行っております。

希望条件マッチメールとはなんですか?

会員登録した方のみが利用いただける機能です。

まずはマイページ内の「検索条件の登録・変更」より希望の条件をご登録ください。その後、マイページ内の「メール配信設定」の、「希望条件 マッチメール」にて「受信する」を選択ください。ご登録いただいた条件に適した求人が新規掲載された際に、メールにてお知らせいたします。

毎週火曜日・金曜日の更新のタイミングで配信を行うので、いち早く気になる求人をチェックすることが可能です。

退会したにもかかわらず、メールが届きます。

退会手続きが完了してからも、データの反映までにお時間をいただくため、手続きより数日はメールマガジンが配信される場合がございます。

ご不便おかけして申し訳ありませんが、ご了承いただけますと幸いです。

ID・パスワード・ログインについて

仮登録したのですがメールが届きません。

仮登録の際に間違ったアドレスを入力した場合、また、受信側の迷惑メール設定や通信状況により、確認メールが届かない場合がございます。

▼携帯電話のメールアドレスをご利用の方
お使いの携帯電話の迷惑メール設定によりブロックされている可能性が高いため、設定状況をご確認ください。ドメイン指定受信の設定を解除しないと受信できない場合がございます。
「@mynavi.jp」からのメールが受信できるように設定してください。

<各キャリアの設定確認方法>
・docomoの場合
・Softbankの場合
・auの場合

▼パソコンのメールアドレスをご利用の方
お使いのメールサービス、メールソフト、ウィルス対策ソフト等の設定により「迷惑メール」と認識されている場合がございます。
特にYahoo!メール、Gmail、Hotmailなどのフリーメールアドレスをご利用頂いている場合は、迷惑メールフォルダなどにメールが振り分けられている場合がございます。
迷惑メールフォルダ等をご確認いただくか、お使いのメールサービスの設定をご確認ください。

マイナビ転職に会員登録しているのですが、登録した情報を引き継ぐことは可能ですか?

マイナビミドルシニアとマイナビ転職は異なるサービスとなるため、登録した情報を引き継ぐことはできません。お手数ですが、新規のご登録をお願いいたします。

応募前・応募後について

応募が完了したかを確認したい。

正常に応募が完了すると、応募完了メールをお送りしますので、そちらのメールでご確認いただけます。
※応募完了メールが届かなかった場合、応募時に入力したメールアドレスの入力を誤った可能性があります。

マイナビミドルシニア会員の場合は「応募履歴」からの確認も可能ですので、マイページにログインのうえご確認ください。

求人案件への応募はどのようにすればよいですか?

求人原稿内の「応募する」ボタンを押すと応募フォームに進みます。求人企業が設定した必須項目を全て入力すると応募は完了いたします。

仕事情報や面接日程などについて、もっと詳しく知りたいです。

仕事に関する情報の詳細や、面接の日程などに関しては、応募後、企業から連絡があった際に直接ご確認ください。

応募した企業から連絡がきません。

マイナビミドルシニアより求人企業へは応募を確認してから1週間以内に応募者へ連絡するようお願いしておりますが、応募状況によっては、求人企業からの連絡が多少遅れる場合もございます。
(マイナビミドルシニアでは求人企業の選考状況、経過等を把握することはできかねます。遅いと感じた場合は、直接応募した企業へお問い合わせください。求人原稿に連絡先の記載がない場合も、マイナビミドルシニアから企業側へ連絡をとることはできかねますので、恐縮ではございますがご自身にてご確認のうえお問合せください。)

【求人企業へお問合せの前に必ずご確認ください】電話番号やメールアドレスの設定、入力間違えについて

▼電話について
・非通知や知らない番号を着信拒否設定にしていませんか
・留守番電話機能をオフにしていませんか

▼メールについて
・迷惑メールとして処理されていませんか
※yahooメールなどのフリーメールアドレスをご利用頂いている場合は、迷惑メールフォルダなどにメールが振り分けられている場合がございます。
・知らないアドレスやドメインの受信拒否設定にしていませんか
※携帯電話のメールアドレスの場合は,ドメイン指定受信など、迷惑メール対策機能の設定状況によりメールが受信できない場合がございます。設定をご確認ください。

▼入力間違えについて
万が一電話番号、メールアドレスを間違って入力されていた場合は企業から連絡ができません。連絡が遅いと感じた場合は直接応募した企業へお問い合わせください。

応募したのですが、キャンセルしたいです。

特別な理由が無い限り、極力キャンセルなさらず、選考にご参加ください。
やむを得ない事情により、どうしてもキャンセルしなくてはならない場合は、応募企業へ直接その旨をご連絡いただき、事情をご説明ください。

応募しましたが、確認のメールが届きません。

応募の際に間違ったアドレスを入力した場合、また、受信側のサーバや通信状況により、確認メールが届かない場合がございます。
また、yahooメールなどのフリーメールアドレスをご利用頂いている場合は、迷惑メールフォルダなどにメールが振り分けられている場合がございます。
また、携帯電話のメールアドレスの場合は,ドメイン指定受信など、迷惑メール対策機能の設定状況によりメールが受信できない場合がございます。ドメイン指定受信の設定を解除しないとその後の企業様からのメールなどが受信できない場合がございますので設定をご確認ください。

なお、確認メールを受信されなくても、応募完了画面が表示されましたら、応募は完了しております。応募受付状況につきましては、直接、応募企業へお問い合わせください。

応募したら「締め切りました」と回答のあった求人が、まだ掲載されています。

マイナビミドルシニアに掲載されている求人は、掲載期間中であっても採用の定員に達することがございますが、広告主からの申し出がない限り、あらかじめ定めた期間は掲載を継続しております。

会員登録をしなければ応募はできないのですか。

求人企業への応募は会員登録を行わなくても可能ですが、応募した内容を会員登録しておくとその他の求人への応募の手間が減ることや、会員機能がご利用いただけるためご登録をお薦めしております。

応募が完了しましたが、応募時に入力した情報を変更したいです。

一度送信した応募情報は、送信と同時に応募先に届く為、修正できません。 応募情報の変更については、応募企業から連絡があった際に直接お伝えください。

応募したのですが、会員登録時に入力した全ての情報が企業側へ送られません。

全ての項目を入力している会員の方が応募した場合でも、応募先企業が求めている情報以外は企業側へ送付されません。

その他

掲載が終了した求人に応募したい・情報が欲しい。

掲載期間が終了した求人へのご応募、および求人情報を閲覧することはできません。

予めご了承ください。

求人情報の内容が事実と異なっていました。

マイナビミドルシニアでは、求人原稿掲載にあたり、当社基準に基づいて審査をしておりますが、求人原稿の内容については、あくまでご掲載企業様の責任のもと、ご提供いただいた情報に基づき、作成させていただいたものとなります。

よって、原稿内容と実態との相違があった場合、トラブルの内容などにつきましては、「ご意見・お問合せ」ボタンよりお知らせください。

就業に関する相談や、就業後の困ったことを相談できる窓口はありませんか?

申し訳ございませんが、マイナビミドルシニアでは、就業に関して具体的なアドバイスを行う窓口はご用意しておりません。
お仕事に関して、また就業後の労働条件や給与の支払い内容などに関しましては、ご応募企業様へご確認ください。
なお、給与、待遇、解雇など、労働条件のトラブルにつきましては、厚生労働省「総合労働相談コーナー」へご相談ください。

ハローワークの再就職手当に申請するための証明書はもらえますか?

再就職手当の申請に必要な証明書を発行できるかどうかは、
『厚生労働大臣の許可した有料・無料職業紹介事業者による紹介』に該当するかどうかで決まります。

マイナビミドルシニアに掲載された求人広告を通じて、直接企業に応募した場合は
『厚生労働大臣の許可した有料・無料職業紹介事業者による紹介』に該当しないため
弊社から証明書を発行することができません。
(再就職手当の支給要件につきましてはハローワークへご確認ください )

マイナビ関連サイト

マイナビミドルシニア 人材サービスマイナビミドルシニア 人材サービス