清掃スタッフの仕事とは? 仕事内容と志望動機の書き方
- 働き方を選ぶ
- 公開日:2020年6月 5日
コロナでの自粛期間でも求人数が減らなかったという観点から、安定性の高さで注目を集めつつある清掃のお仕事。応募にあたっては、清掃業界の特徴や採用市場の動向を知った上で、自分の強みをアピールすることが大切です。志望動機の書き方、面接の受け答え、時給や勤務時間などの条件まで、気になる情報をご紹介します!
この記事の目次
清掃スタッフの仕事とは?
駅やビル、学校に病院など私たちが利用する場所の多くは、「誰か」が清潔に保ってくれています。それは清掃のプロフェッショナルの方たち。床や階段、窓にトイレなど、場所ごとに異なる汚れの特性を理解し、適切に清掃を進めているのです。
清掃の仕事は、場所や対象となる汚れの種類などにより細分化されており、清掃を専門に行う会社を中心に、ビルメンテナンス会社やマンションの管理会社などが、これらの清掃を請け負っています。
高層ビルの窓清掃など高所での作業を伴うものや、病院や工場など特別な場所での清掃も含まれますが、主な清掃対象をご紹介します。
床の掃除
ビルやマンション、商業施設などの床(フロア)は、人々が日常的に往来する場所です。掃除機やダストクロスなどを使って、床を清掃。特にフロアの隅は、ほこりがたまりやすいので注意が必要。定期的に、保護材としてワックスがけも行います。
窓拭き
ホテルの客室などの室内窓拭き業務は、客室清掃の仕事に含まれますが、高所の窓ガラス洗浄は専門の業者・チームが行うことが多いです。
数階建てのビルであれば、はしごや脚立での作業が可能ですが、高層ビルの場合は、屋上からロープで吊った作業台に乗っての作業。そのため、窓拭きの清掃は安全第一。ベテランの作業員のアシスタントから始めて、徐々に業務を覚えていくケースが主流です。
掃き掃除
床や窓以外にも、拭き掃除をする場所は多くあります。オフィスビルなら、テーブルや椅子、書類棚など。ホテルなら、共有スペースに設置しているソファやローテーブルなど。
また、ドアや仕切り、壁面などの拭き掃除もあります。複雑な形状をしているものもあるため、汚れのたまりやすい場所に気をつけながら、細部まできれいに汚れを拭き取っていきます。
ベッドメイキング
ホテルの客室清掃といえば、ベッドメイキングをイメージする方が多いのでは。ベッドのシーツ交換だけでなく、客室全体の清掃を指すことがほとんどで、シーツやタオル、アメニティなどを新しいものに交換し、バスやトイレも含めて客室内を清掃します。
最近はハウスクリーニングのサービスとして、ベッドメイキングを行う会社もあります。
トイレ掃除
ぞうきんやモップなどを使って、トイレを清掃します。清掃場所は床や手洗い場、便器など。また、トイレットペーパーなど備品の補充も仕事の一つです。
ゴミの回収
それぞれのオフィスから分別されたゴミを回収し、集積所へ集めます。自治体ルールに沿って、燃えるゴミや燃えないゴミ、資源ゴミなど分類し、回収業者へ引き渡します。
志望動機に何を書けばいい?
清掃の仕事に興味が湧いたのであれば、応募に向けて準備を行いましょう。特に志望動機は、働く意欲や清掃の仕事への興味・関心をアピールする良い機会です。清掃業界の特徴を踏まえた上で、皆さん自身の思いを志望動機にまとめてみましょう。
【きれい好き、掃除好き】
きれい好きな方や掃除好きな方は、この仕事とのマッチ度が高いといえます。掃除が好きであることを盛り込んだうえで、仕事として取り組む姿勢を伝えましょう。
【体力がある】
清掃をする場所によっても異なりますが、モップや業務用の掃除機を使っての床清掃や、かがんだ状態での拭き掃除など、一定の体力が必要な仕事です。体力に自信がある方は、日頃定期的に行っている運動などを盛り込んで健康状態をアピールするとよいでしょう。
【ものごとにコツコツ取り組む】
黙々と作業することが得意な方は、清掃の仕事に向いた性格と言えるでしょう。地道な作業に取り組んできたことを証明するエピソードを織り交ぜてアピールすることで、信ぴょう性が高まります。
【街をきれいにしたいという思い】
駅やお店、病院など日頃利用している場所が、常にきれいな状態で保たれていることに気づいたときに感謝の気持ちを抱いたことがある方もいるのではないでしょうか。自分が感じる清掃の仕事の重要性を伝えることも、立派な志望動機となります。
清掃スタッフの面接で聞かれること・アピールすること
【面接でよく聞かれること】
面接でよく聞かれる質問は、この2つが基本です。
志望動機:清掃の仕事を志望した理由に加えて、応募先企業を志望した動機も
自己PR:長所と短所なども
他には、パート・アルバイトであれば「希望のシフト」、正社員への応募であれば「過去の経歴」「転職理由」などもよく聞かれる質問です。
また、履歴書や職務経歴書に書かれた内容に沿った質問がされることも、十分に考えられます。提出した書類の控えを手元に置いておき、こまめに読み直しておきましょう。面接の準備をしっかり行うことで、より深い言葉で受け答えができるようになるでしょう。
そのうえで、面接で「自己アピールしてください」と言われたら、書類に書いた内容を中心に自分の言葉でアピールしましょう。
面接官はココを見ている:健康面
体力に自信があるならば「極めて良好」です、とのみ答えるのではなく、具体的なエピソードを添えましょう。「ここ数年、毎日ジョギングしている」「週に2日、ジムの設備を使って筋トレを行っている」など、具体例を盛り込むとグンと真実味が増します。
面接官はココを見ている:コミュニケーション面
清掃の仕事はサービス業。施設の利用者や同僚など多くの人と接する機会も多くあるため、「挨拶ができるか」「一定のコミュニケーション力があるか」なども、面接官は応募者の受け答えから推し量っていきます。一般的なマナーを備えていることをしっかりとアピールしましょう。
清掃スタッフの募集内容
では、清掃スタッフの求人に傾向はあるのでしょうか。ここでは、給料や勤務時間など、募集内容の傾向をご紹介します。
雇用形態
最も多いのは、アルバイトやパートなどの短時間勤務ですが、派遣や正社員採用も含めて、さまざまな雇用形態の求人があります。
勤務時間・勤務日
オフィスビルの清掃は社員が出社する前に行うため、始発で出社など早い時間帯が多く、6:00~8:00に執務エリアの清掃、それ以降は共用部の清掃などの流れがメインです。
ショッピングモールや量販店のようにお客様が利用する施設の場合、オープン前の早朝やクローズ後の夜に清掃することが多いようです。勤務時間は、7:00~21:00の間で6時間程度になります。
ホテルの客室清掃になると、チェックアウトからチェックインまでの間に客室清掃を終えるため、さらに限られた時間に。勤務時間は、9:00~15:00とするホテルが多いようです。
給与水準
2020年5月に発表された調査を見ると、「清掃・ビル管理・メンテナンス」の全国平均時給は1,002円となっています。
派遣社員の場合、1200円を超える時給が多いですが、交通費の支給がないケースがほとんどです。
正社員の場合、未経験者は20万程度からスタート。経験者は25万程度からのスタートが多いようです。
まとめ:短時間でガッツリ稼ぎたい人にオススメ?
上で説明したとおり、清掃の仕事は決して条件が悪いわけではありません。短時間での募集求人が多いことから、条件によってはダブルワークも可能。自分の希望に合った働き方ができます。
「土日は子どもの部活に付き添わないといけないから、オフィスビルの清掃にしよう」「長く仕事を休んでいたし、最初は短時間だけ働こう」など、皆さんのライフスタイルに合った求人を探してみましょう。