隙間時間で働きたい!主婦でもできるモーニングコールのアルバイトなど

  • 働き方を選ぶ
隙間時間で働きたい!主婦でもできるモーニングコールのアルバイトなど

ちょっとした隙間時間をお金に変えることができたらうれしいとは思いませんか?自分らしい働き方のヒントとして、都合が良い時間にモーニングコールをするだけ、散歩ついでにチラシをポストに入れるだけなど、少し変わった仕事の数々を覗いてみましょう。

この記事の目次

    隙間時間があったら働きたい主婦は多数派

    pixta_27922590_M.png

    仕事や家事。毎日を忙しく過ごしている主婦層にとって、休養日は大切です。好きなだけ寝ていたい、リフレッシュしたいと考える人がいる一方、隙間時間を有効活用し、仕事をしたいと考える女性も少なからずいます。

    隙間時間で仕事をしたい理由としては、「収入を増やしたい」だけでなく「自分の可能性を見つけたい」「家庭のことだけではなく、仕事を持ち続けたい」といった考えを持つ方も多くいます。また、経済的な希望から副業を希望する傾向は30代以下でより顕著なのに対し、年代が上がるにつれて、可能性への挑戦や労働意欲を理由にする人も増えるようです。

    また、隙間時間を仕事に宛てたいと考えているのは働いている方も同様です。同じ職場で同じ人たちと働き続けているだけでは、考え方や物の見方が偏ってしまうことや、40代や50代ともなると、退職までのカウントダウンが始まることもあり、体力の許す範囲で新しいことに挑戦してみたい、と考える人が増えてきます。仕事として挑戦の場を設けることによって、自分なりの目標や生活のメリハリを生むことも可能。本業ほど確かな収入とはならなくても、一定の見返りがあることがモチベーションにもつながるでしょう。

    では、隙間時間にできる仕事にはどのようなものがあるのでしょうか。具体的な仕事の例をいくつか見ていきましょう。

    寝起きを助けるモーニングコールのアルバイト

    pixta_40729434_M.png

    モーニングコールサービスを行っている会社があり、指定された時間に起こしてあげるという少し変わった仕事があります。目覚まし時計のアラームで不安な人、一人暮らしをしているビジネスマンなどが主な顧客です。

    「そんなサービス、本当に必要?」と感じる人もいるはずですが、テレビや雑誌で注目されるくらいの需要があります。電話に出ないと鳴り止まないことがわかっているため、きちんと起きるモチベーションになるようです。機械的な目覚まし時計の音より快適な目覚めになることも、需要を支えている理由でしょう。家族や友人に頼むことに気兼ねする場合、お金を払ってもサービスを受けようという判断に到るようです。

    単に起こすだけではなく、「毎日お疲れ様です」「お天気が悪いようで、傘をお忘れなく」といった声掛けを行うことによって、お客様も喜びます。家庭を切り盛りしてきた経験を活かし、誰かをサポートしたいと思う人にはおすすめの仕事です。自宅から電話をかける方式が多いため、在宅ワークを希望する人にも良いでしょう。

    隙間時間でできる仕事はモーニングコールの他にもたくさん

    隙間時間でできる仕事は、モーニングコールだけではありません。自分の都合がいい時間に働ける仕事は、こんなにたくさん見つかります。

    pixta_17687531_M.png

    文字入力・テープ起こし

    レシートの情報を専用フォーマットに入力したり、音声データをタイピングしたりする仕事です。勤務地は問わず、未経験可能の求人も多いため、基礎的なパソコンスキルがあれば対応できます。作業するパソコンの支給はなく、自宅にインターネット環境がないと難しい仕事です。オフィス系ソフトが必須の仕事もあるため、条件を確認しましょう。

    シール貼り・値札付け

    内職業者から指定された作業をコツコツこなす仕事です。昔ながらの「内職」イメージの仕事で、まとまったお金にはなりにくい傾向がありますが、手先を使った仕事が好きな人には良いでしょう。業者によっては、完成物を自分で届けるシステムをとっているケースもあるため、契約方式の確認は不可欠です。

    模擬試験の採点

    大手塾の模擬試験を採点する仕事です。模擬試験が集中する時期に大量募集されることもありますが、いつでも仕事があるとは限りません。報酬は、科目に応じて設定された作業単価×採点枚数で計算されます。時給ではなく出来高制の仕事なので、安定した収入というよりも時期に応じて発生する臨時収入くらいの捉え方がよいかもしれません。

    賞状書士・筆耕

    印刷会社や学校法人から依頼を受けて、感謝状や表彰状の文字を手書きで行う仕事です。書道をずっと習ってきた方などに、特に向いているでしょう。パソコンで毛筆フォントがあるとはいっても、文字を書くシーンは公私ともにたくさんあるため、一定数の需要が存在している仕事です。

    pixta_32953492_M.png

    ポスティング

    スーパーやスポーツクラブ、不動産屋や飲食店などのチラシを、担当エリアのポストに配達する仕事です。狭いエリアは徒歩や自転車で回ることになるため、体力がつきます。働く時間や日にちは自分で指定できることが多いので、マイペースに仕事をしたい人にも良いでしょう。

    チラシ配り・ポスティングの求人・転職情報

    宅配スタッフ

    一定の担当エリアを任されて、宅配便の配送を担当します。重い荷物を持つのに抵抗を感じるようなら、台車を使用できる求人がおすすめです。配達単価×配達した荷物の数で報酬が決まる条件なら、マイペースに仕事ができます。適度に身体を動かす健康的な生活を維持したい人にも良いでしょう。

    配達・配送・デリバリーの求人・転職情報

    いろんな角度から仕事を探してみよう

    pixta_20699517_M.png

    家事や本業の合間に働くとなると、勤務時間や勤務地に制限が出てきます。無理なく自分のペースで働けることを重視して、希望条件を満たす仕事を探してみましょう。出来高制の仕事には定年退職年齢が定まっていない求人も多く、需要があるうちは何歳まででも働けます。年金のサポート手段として収入源を得るためにも、どんな仕事があるかを調べてみると良いでしょう。

    このようなニッチな仕事を探すポイントは、求人サイトに設けられている「フリーワード検索」を活用することです。なかなかヒットする確率は高くありませんが、どうしてもそのような仕事につきたいのであれば、このような探し方をしてみるのが、意外と近道かもしれません。

    マイナビミドルシニアに会員登録(無料) マイナビミドルシニアに会員登録(無料)

    関連記事

    早起きが得意!そんな人が得するオススメの仕事とは? 40・50代主婦層で最も人気が高い働き方とは? 楽な仕事ランキング!志望動機をポジティブに伝えるテクニックも 主婦の志望動機の書き方は?採用担当者の気持ちを理解することが重要! スーパーの求人で見かけるパートとアルバイトの違いって?

    記事をシェアする

    • Twitter
    • Facebook
    • Line

    あなたへのオススメ記事

    未経験でも大丈夫!コールセンターへの転職を成功させる際のポイントとは

    未経験でも大丈夫!コールセンターへの転職を成功させる際のポイントとは

    40代50代の女性から特に人気を集めるコールセンターの仕事。座り仕事であることや、一般事務よりも求人が多いことが人気を集める理由です。この年代からコールセンターの仕事に就くために押さえておきたいポイントをご紹介いたします。

    • 働き方を選ぶ
    • 2020年9月 3日
    ブランクがあっても大丈夫!パートを探す前に準備しておきたいこと

    ブランクがあっても大丈夫!パートを探す前に準備しておきたいこと

    今後の生活費や教育費などの不安から専業主婦(夫)から働きに出ようとする方が増えてきています。とはいえ、久しぶりの仕事復帰。どのようなパートを選ぶのがよいか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。そうしたときに参考にしたい、仕事探しのポイントをお伝えいたします。

    • 働き方を選ぶ
    • 2020年7月22日
    交通誘導員の資格とはどんなもの?取得方法や難易度について徹底解説!

    交通誘導員の資格とはどんなもの?取得方法や難易度について徹底解説!

    中高年層でも採用されやすい。未経験でも正社員が目指せるなどの理由から、特に男性からの人気が高い交通誘導の仕事。キャリアアップに直結するのが資格の取得です。給与アップにつながる資格にはどのようなものがあるのか。その取得方法や難易度についてご紹介いたします。

    • 働き方を選ぶ
    • 2020年6月19日
    交通誘導員の仕事内容が知りたい! メリット・デメリットも合わせてご紹介

    交通誘導員の仕事内容が知りたい! メリット・デメリットも合わせてご紹介

    街を歩けば目にする交通誘導の仕事ですが、具体的にどんなことをしているのかを知らない方が多いのではないでしょうか。交通誘導員になるための条件や資格。この仕事に就くメリットやミドルシニア層におすすめの理由などをご紹介いたします。

    • 働き方を選ぶ
    • 2020年6月16日
    清掃業の志望動機の書き方を解説!業務内容・アピールポイント・例文付き

    清掃業の志望動機の書き方を解説!業務内容・アピールポイント・例文付き

    人によっては敬遠しがちだった清掃のお仕事も、コロナによる自粛以降は安定性に注目が集まりつつあります。多くの人が応募するようになると気になってくるのは、選考に受かるかどうか。内定を獲得するためには、工夫が必要です。業務内容を把握したうえでの、アピールの方法を例文付きで紹介いたします。

    • 働き方を選ぶ
    • 2020年6月11日
    交通誘導警備員ってどんな仕事?年収や資格取得方法についても紹介

    交通誘導警備員ってどんな仕事?年収や資格取得方法についても紹介

    ミドルシニア転職の定番とも言える職種が交通誘導警備員ですが、具体的な仕事内容などはあまり知られていないのではないでしょうか。どれくらいの年収が得られるのか、年収をアップするためにはどのような資格を取得するのが近道か。資格の取り方なども合わせてご紹介いたします。

    • 働き方を選ぶ
    • 2020年6月 9日

    おすすめ・シリーズ記事

    人気記事ランキング

    おすすめの求人はこちら

    活躍中の年代から探す
    雇用形態から探す
    募集条件から探す
    働き方から探す
    福利厚生から探す
    職種から探す
    マイナビミドルシニアに会員登録(無料) マイナビミドルシニアに会員登録(無料)