人生100年時代!今すぐ始められる、新しい働き方とは?

  • 100年時代のライフデザイン
人生100年時代!今すぐ始められる、新しい働き方とは?

働き方の選択肢が増える現代、中高年の間でも新しい働き方を検討する人が増えています。新たな働き方に挑戦する時、まずは今ある知識や時間、人脈を活かしてはじめたいと考えるのが一般的でしょう。今回ご紹介するのはそうした希望を叶えられる働き方として、中高年の間で注目を集めている「顧客紹介」という働き方です。

この記事の目次

    そもそも「顧客紹介」って何をする仕事?

    pixta_26706740_M.jpg

    顧客紹介の仕事は、企業に対して「その企業が求めている顧客候補」を紹介する仕事です。
    本来、企業では営業担当者がテレアポや飛び込み営業などを行い、ようやくアポイントまで漕ぎ着けますが、実際は100件の電話で1件アポイントが取れれば良い方だと言われています。

    そんな営業担当者の代わりに、企業が求める顧客候補を紹介してあげることで企業の成長を助け、成果報酬をもらえるのが顧客紹介の仕事です。

    「顧客紹介」をするメリットは?

    専門的なスキルなしで始められる

    顧客紹介の仕事は、知り合いの企業を紹介すること、すなわち人脈がお金になる仕事ですから、専門的なスキルなしでスタートできます。
    企業同士のかけ橋になる仕事ですので、コミュニケーション能力やニーズを汲み取る力などがあれば、どなたでも始められる仕事です。

    成果報酬が手に入る

    「知り合いを紹介するだけで本当にお金がもらえるの?」と不安に思う人もいるかもしれません。
    先ほども述べたように、企業が新規取引先となり得る相手とのアポイントを獲得しようと思えば、膨大な労力とコストがかかります。
    顧客紹介は、そうした労力やコストの削減につながるので、成果報酬を受け取ることができます。

    副業としてもスタートできる

    顧客紹介の仕事は、企業の商談アポイントをセッティングするだけです。
    そのため、本業のスキマ時間を使ったり、休日を活用したりしながらでもスタートできます。
    また、体力の要らない仕事なので、年齢を重ねてからも活躍しやすい仕事。
    定年後も体力や体調と相談しながら、自分のペースで続けられます。

    これまでの経験や出会いが活かせる

    自分の経験や出会いが活かせるのも、顧客紹介の仕事のメリット。
    これまで勤めてきた会社の同僚や部下・上司など、古巣にてつながりがある方などが、数多くの企業が求めている存在かもしれません。
    紹介される人材や企業にとっても、経験やスキルが活かせることはやりがい、新たな発見につながるでしょう。

    「顧客紹介」はどんな人に向いている?

    顧客紹介の仕事には特別なスキルは必要ありません。
    具体的に挙げるのなら、営業経験をお持ちの方であれば、より活躍が期待できるでしょう。
    特に法人営業の経験は顧客紹介の仕事では非常に活かせます。

    これまで様々な経験を重ね、人脈を築いてこられた中高年の方であれば、活躍が見込めるのが顧客紹介の仕事です。

    「顧客紹介」を始めるための方法

    専門的な知識要らずで、今からでもすぐにスタートできる顧客紹介の仕事。
    ただし、スキルを持った人材を求めている企業を見つけられなければ、成り立たない仕事でもあります。
    そのため、まずはスキルを求めている企業と出会うために、マッチングサービスを提供している会社に登録しましょう。

    顧客紹介のマッチングサービスを提供している会社は複数ありますが、その中でも日経新聞等のメディアにも掲載され、注目を集めているのが、「Saleshub(セールスハブ)」です。

    ◎公式サイトはこちら

    ◎今すぐ始めたい方はこちら

    「Saleshub」は、「知り合いと企業をつないで、成長企業を支援できる顧客紹介マッチングサービス」として2017年に登場以来、約30,000人近い方々が利用しています。
    大手上場企業や有名企業をはじめとする約3,000社が、サイト内で顧客の紹介を求めており、20代の現役ビジネスパーソンから70代以上のベテラン層までが紹介者として活躍しています。

    コロナ禍で多くの企業が「紹介」を求めている

    pixta_12057791_M.jpg

    コロナ禍によって、多くの企業が営業面に大きな打撃を受けました。
    飛び込み営業はできなくなり、テレワーク化が進んだことで、オフィスには人がおらず、テレアポしても誰も電話に出ない...といった状況に企業は頭を抱えています。

    顧客紹介マッチングサービスは、このような社会課題に対する解決策としても注目されており、コロナ禍でスキマ時間が増えたビジネスパーソンや、企業の助けになりたいと考える中高年層の方に支持されているのです。

    顧客紹介マッチングサービスの魅力とは?

    無料で利用できる

    Saleshubは個人であれば誰でも無料で使えるサービスです。
    必要なのは、スマートフォンやパソコンなどの機器のみなので、リスクなく新しい働き方の選択肢として取り組むことができます。

    スキマ時間で取り組める

    顧客紹介の仕事は、スキマ時間で取り組めるのが大きな特徴です。
    紹介を求める企業に対して、親交のある友人や知人をつなぐのが仕事なので、少しの空き時間を活用して完結する手軽さが人気となっています。
    やりとりはスマートフォンやパソコンを使った電話やメッセージが中心です。

    紹介に対する報酬が大きい

    企業に対して顧客紹介を行うと、お礼として企業から「ご協力金」が贈られます。
    その金額は企業の案件によって様々ですが、1回で平均30,000~50,000円を獲得できるのが特徴。案件によっては100,000円ほどの案件もあり、活動する方の中には月に100万円を獲得する方もいるようです。

    企業に感謝され、社会貢献につながる

    顧客紹介をすることは、つまり企業成長の一翼を担うことにつながります。
    もし、あなたの紹介をきっかけに良い商談が生まれ、大きな契約を決めることができたなら、その企業の売上は急伸し、飛躍的な成長を遂げるかもしれません。

    更には、たくさんの企業の成長が加速することで日本全体の成長へ貢献することにつながります。
    顧客紹介マッチングサービスを利用した活動は、それだけの可能性とやりがいを秘めています。

    まとめ

    自分のつながりを活かして、空いた時間に活躍できる顧客紹介の仕事は、経験豊富な中高年層にとって今後注目の働き方になるかもしれません。
    社会課題を解決しながら、企業の成長をサポートできる可能性も秘めている仕事。
    そんな三方よしの仕事を始めてみませんか。

    今回紹介した顧客紹介マッチングサービス「Saleshub」なら、無料で気軽に試すことができるので、中高年の方の働き方としてもおすすめです。
    また、不安な方は以下のボタンをクリックすると、専任のサポートスタッフから直接サービスの説明を受けることができる「オンライン無料説明会」の予約ができます。

    興味を持った方はまずは、無料説明会の予約をしてみてはいかがでしょうか?

    無料オンライン説明会の予約はこちら

    マイナビミドルシニアに会員登録 マイナビミドルシニアに会員登録

    関連記事

    「Saleshub」の公式サイトはこちら 「Saleshub」の無料オンライン説明会はこちら

    記事をシェアする

    • Twitter
    • Facebook
    • Line

    あなたへのオススメ記事

    35歳からの転職、活かせる経験や資格とは

    35歳からの転職、活かせる経験や資格とは

    30代に入り、仕事にも慣れてくると今後のキャリアプランに悩み始める方は多いのではないでしょうか。希望しない役職を任されたり、年収や待遇への疑問などで転職を考える一方、自分の年齢を理由に転職を足踏みしてしまう方も多いかもしれません。今回はそんな方々に転職する場合でも活かせる経験や資格、30代でも未経験歓迎な職種をご紹介していきたいと思います。

    • 100年時代のライフデザイン
    • 2022年1月 7日
    中高年の抱える悩みとは?

    中高年の抱える悩みとは?

    出逢いの数だけ別れがある―。 私たちの人生は、多くの出逢いと別れが繰り返されます。歳を取れば、出会いより別れが多くなるもの。今回は、中高年で悩み始める老後の不安の一つ、孤独についてお送りいたします。

    • 100年時代のライフデザイン
    • 2021年12月24日
    ミドルシニアにおススメの財形貯蓄とは

    ミドルシニアにおススメの財形貯蓄とは

    老後の資金確保や形成には、さまざまな方法がありますが、やはり自分に合った方法で貯蓄していくのがベストといえるでしょう。沢山お金を稼ぐことは重要ですが、貯めたり増やしたりすることも同様に重要です。今回はその方法の1つとして有効な「財形貯蓄」について紹介していきます。

    • 100年時代のライフデザイン
    • 2021年12月21日
    40代から始める老後資金の準備と計画とは

    40代から始める老後資金の準備と計画とは

    40代に差し掛かると、残り20年余りで迫る老後のために老後資金の準備を始めようと考える方も多いのではないでしょうか。とはいうものの、子どもの教育費や進学費用、住宅ローンなどのさまざまな支出が多くなる中で、貯金していくのは大変です。今回はそんな40代の方に向けて、同年代の貯金額の平均値と中央値や賢く資金を貯める方法を中心にお伝えしていきます。

    • 100年時代のライフデザイン
    • 2021年12月21日
    人生100年時代。35歳から考えるキャリアデザインとは?

    人生100年時代。35歳から考えるキャリアデザインとは?

    キャリアデザインという言葉を聞いたことがありますでしょうか。社会の目まぐるしい変化や働き方の多様化がすすむ今の時代。自己実現を目的としたキャリアデザインを支援する企業も多くなってきました。今回はキャリアデザインとは?というところからその背景や重要性、方法などについてお伝えしていきます。

    • 100年時代のライフデザイン
    • 2021年12月10日
    35歳からのキャリアの行き詰まりから脱却する方法をご紹介

    35歳からのキャリアの行き詰まりから脱却する方法をご紹介

    30代に入り、仕事にも慣れてくると今後のキャリアプランに悩み始める方は多いのではないでしょうか。希望しない役職を任されたり、年収や待遇への疑問などで今の会社で「行き詰まり」を感じている方も少なくないと思います。今回はそんな方々に行き詰まりからの脱却方法としての転職と、その落とし穴についてお伝えしていきたいと思います。

    • 100年時代のライフデザイン
    • 2021年11月29日

    おすすめ・シリーズ記事

    人気記事ランキング

    おすすめの求人はこちら

    活躍中の年代から探す
    雇用形態から探す
    募集条件から探す
    働き方から探す
    福利厚生から探す
    職種から探す
    マイナビミドルシニアに会員登録 マイナビミドルシニアに会員登録