コールセンターの面接で聞かれることは?気をつけるべきポイントをご紹介!

  • 働き方を選ぶ
コールセンターの面接で聞かれることは?気をつけるべきポイントをご紹介!

未経験からもチャレンジしやすく、オフィスワークのため人気もある「コールセンタースタッフ」。しかし未経験から応募する場合、面接でどのようなことを聞かれるかをイメージしにくい方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、コールセンターの面接で聞かれやすい項目と、気をつけるべきポイントをご紹介していきたいと思います。

この記事の目次

    コールセンタースタッフの仕事

    コールセンターと言っても、業務内容は多岐にわたります。

    受電業務(インバウンド)

    会社や施設に掛かってくる電話に応対する業務のことを「インバウンド」と言います。

    いわゆるカスタマーセンターやサポートセンターなど、お客様のお問い合わせ、或いは注文の受注業務などが当てはまります。

    一般的なコールセンターのイメージに近しい業務であり、皆さんも一度はお世話になったことがあるのではないでしょうか。

    発信業務(アウトバウンド)

    一方、センターから不特定多数の顧客に対し電話する業務のことを「アウトバウンド」と言います。

    主にサービスや商品のご案内や市場調査などが当てはまります。「テレアポ」などいわゆる営業電話などがこれに該当するでしょう。

    コールセンターの求人を探す

    コールセンタースタッフに必要なスキル

    pixta_86645660_M (1) (1).jpg

    電話越しとは言え、顧客と直接やりとりする機会の多いコールセンタースタッフ。
    必要とされるスキルは、やはり「コミュニケーション能力」と言えるでしょう。

    コミュニケーション能力は必須

    インバウンドとアウトバウンドどちらであっても、その会社の顔としてお客様の対応を行うのですから、相手に失礼の無い態度は当然ながら、誠実な受け答えが求められます。

    もしこちらの不手際でお客様の心象を損ねた場合、会社のイメージがマイナスになることは避けられないでしょう。

    顧客対応がメインの仕事だからこそ、コミュニケーション能力は必須と言えます。

    標準語と礼儀正しさが必要

    全国各地のお客様と話すことになります。就業地に関わらず、標準語で話し、あまりフランクな言葉遣いや態度はNGです。

    会社の顔として、誠実な受け答えを心がけましょう。

    特別な知識や経験は必要ない

    もちろん接客や営業など、顧客対応や対人交渉を行ってきた経験は活かせますが、コールセンタースタッフは基本的に未経験歓迎案件が多く、どなたでもチャレンジできる仕事の一つです。

    また、勤める会社の商品知識が必要、と思うかも知れませんが、マニュアルやスクリプトを完備している会社も多いため、特別な知識も必要ありません。

    折衝業務は発生する

    サポートセンターやカスタマーセンターと言った商品の問い合わせ対応の場合、お客様は何かしらのトラブルを抱えている可能性が多く、場合によっては憤っておられる可能性もあります。

    そういったお客様の感情を受け止める業務もあると理解し、広い心を持つことも必要となってくるでしょう。

    面接の際、聞かれやすい項目

    ではここから、コールセンタースタッフの採用面接で聞かれやすい項目をご説明していきます。

    志望理由

    正社員かパートかで志望理由の深さも変わりますが、もし正社員求人の場合は「接客や営業などの経験が活かせると思った」という理由だと採用側もあなたが入社したイメージを持ちやすく、ベターな回答例と言えるでしょう。

    またパートやアルバイトの場合は「短期間でも労働したい」「オフィスワークをしたい」と率直にコールセンター業を選んだ理由を言った方が後の話もスムーズにいくでしょう。

    勤務時間

    業種によっては24時間365日対応しているコールセンターもあります。
    どのコールセンターで勤めたいか選択次第ですが、何より体が資本です。

    勤務可能な時間を無理に多めに答えるより、自分の健康に支障の出ない範囲で答えましょう。

    季節休暇について

    前述したように、お盆やお正月休みなど関係なく運営しているコールセンターもあります。自分の可能な範囲で答えていきましょう。

    経験の有無

    未経験歓迎の求人が多いコールセンタースタッフですが、もちろん経験者の場合給料に差があります。

    もし少しでもコールセンターや、事務での電話対応経験をお持ちなら、給料アップなどにつながるかもしれませんので、経験はどんどんアピールしていきましょう。

    活かせそうなスキルの有無

    前述したようにコールセンターとは、お客様対応がメインの仕事です。

    よってコールセンターでの経験は無くとも、営業や販売、福祉などコミュニケーション労働を行ってきた経験はきっと活かせるはず。ぜひそちらもアピールしていきましょう。

    面接の際、気をつけるべきポイント

    pixta_68337050_M (1) (2).jpg面接の際に見られているのは、決してあなたのスキルや経験だけではありません。
    それらを踏まえて気をつけるべきポイントをご紹介していきます。

    身だしなみ

    当然のことながら、いくらお客様に顔が見えないからと言って、作業する場所は会社です。

    私服OK、髪型OKの求人が多く、スーツやオフィスカジュアルを着用する必要がない会社もありますが、会社の一員として、社会人として、清潔感に気を配る必要はあるでしょう。

    態度

    お客様の対応がメインとなる以上、対人姿勢は他の求人より一層厳しく見られているというのは理解しておくべきでしょう。

    採用担当があなたより年下の場合もあります。もし年下と思ってもフランクになりすぎたり、人生の先輩として尊大な態度を取ることなく、対等な社会人として接しましょう。

    言葉遣いやスピード

    顔が見えない以上、いくら笑顔を浮かべていても、言葉遣いが乱雑であったりフランクであった場合、相手の心象を悪くしかねません。

    丁寧で優しい物言いや、聞き取りやすいスピードで話せるか、などは良く見られています。

    もし自分のしゃべり方が早い、ないしはきつい、と思われている方は、それを意識して面接に臨むことがベターでしょう。

    まとめ

    いかがでしたでしょうか?今回は、コールセンターの面接で聞かれやすい項目と、気をつけるべきポイントをご紹介していきました。

    コールセンターは未経験歓迎の求人も多く、短期アルバイトも多い求人です。
    しかし業務内容が多岐にわたるため、「これは違った」ということにならないよう、しっかり業務内容をチェックして、より良い労働につなげていただけたらと思います。

    マイナビミドルシニアに会員登録(無料) マイナビミドルシニアに会員登録(無料)

    関連記事

    大企業だからこそ実現できる働きやすさとは?「トランスコスモス株式会社」がミドルシニアにとって理想的な環境である理由 コールセンターの仕事とは?仕事内容や時給、よくある口コミまでご紹介 コールセンターの志望動機の書き方は?インバウンド&アウトバウンド向けの例文あり

    記事をシェアする

    • Twitter
    • Facebook
    • Line

    あなたへのオススメ記事

    【2025年最新】最低賃金はいくら上がる?都道府県別の改定金額や適応時期、注意点などをご紹介

    【2025年最新】最低賃金はいくら上がる?都道府県別の改定金額や適応時期、注意点などをご紹介

    毎年10月以降に見直しが行われる最低賃金は、パートやアルバイトで働く人にとっては、特に大きな関心の1つです。2025年も見直しが行われ、過去最大の上げ幅を記録しました。今回は2025年の引き上げ状況から、適用時期・対象・引き上げの背景などから、今後働くうえで考えておきたいポイントなどを解説します。特にパートやアルバイトで働いている方は、ぜひ最後までお読みください。

    • 働き方を選ぶ
    • 2025年11月27日

    "ちょっとだけ働く"がちょうどいい!シニアに広がる短時間勤務の魅力

    日本では、2040年には65歳以上の高齢者が全人口の約35%を占めると予想されています。そんな超高齢社会の中で、シニアたちは退職後も働きたいと考える人がほぼ大体数を占めるといいます。本日は、定年後の働き方の一つ、「短時間勤務」についてご紹介いたします。

    • 働き方を選ぶ
    • 2025年10月28日
    年齢に縛られない働き方!シニアが選ぶアルバイトの現状

    年齢に縛られない働き方!シニアが選ぶアルバイトの現状

    少子高齢化と人手不足が進む日本で、シニア人材の活用が注目されています。企業の採用意欲とシニア自身の働く意志が一致し、アルバイトという柔軟な働き方が広がる中、資産状況や仕事探しの方法、働く上での注意点まで、シニア雇用の実態と未来を多角的に探ります。

    • 働き方を選ぶ
    • 2025年9月18日
    副業で月5万も夢じゃない!稼ぐ方法や初心者向けおすすめ副業10選

    副業で月5万も夢じゃない!稼ぐ方法や初心者向けおすすめ副業10選

    副業で稼ぎたい額として、月5万円以上を目指している人が多いということがわかりました。そこで今回は、月5万円を稼ぐための方法や、初心者におすすめの副業をご紹介します。また、副業を始める前後で気をつけたいポイントも解説していますので、これから副業を始めようと検討している人は、ぜひご一読ください。

    • 働き方を選ぶ
    • 2025年9月10日
    副業でよくある失敗のパターンは?副業におすすめしない仕事や、始めやすい副業と成功するためのコツ

    副業でよくある失敗のパターンは?副業におすすめしない仕事や、始めやすい副業と成功するためのコツ

    副業に挑戦したいけれど何から始めればいいのかわからない、実際に始めてみたもののうまくいく気がしない、と感じている人は少なくありません。そこで今回は、副業初心者が陥りやすい失敗パターンから始めやすい副業の種類、成功への実践的なヒントまで詳しく紹介します。

    • 働き方を選ぶ
    • 2025年7月17日
    ミドルシニア層から人気を集めている!?未経験から始められるビル管理の仕事

    ミドルシニア層から人気を集めている!?未経験から始められるビル管理の仕事

    オフィスビルは全国におよそ10,500棟あるとされています。また、2025年までに新たに約150棟のビルが建設予定だといいます。本日は、そんなオフィスビルで働く「ビル管理」の仕事に向いている人や、活かせるスキルについて解説します。

    • 働き方を選ぶ
    • 2025年7月14日

    おすすめ・シリーズ記事

    人気記事ランキング

    おすすめの求人はこちら

    活躍中の年代から探す
    雇用形態から探す
    募集条件から探す
    働き方から探す
    福利厚生から探す
    職種から探す
    マイナビミドルシニアに会員登録(無料) マイナビミドルシニアに会員登録(無料)