転職活動中の方必見!適性検査SPIの解説&対策

  • ちょっと得する知識
転職活動中の方必見!適性検査SPIの解説&対策

皆さんは採用試験で実施される、SPIをご存じでしょうか?また、転職の際に面接以外に適性検査という項目を目にしたことはありませんか?その検査が一体どこまで選考に重要なのか、またどのように対策したらよいか悩む方もいらっしゃると思います。今回はそんな転職活動における、SPIの内容や対策方法をご紹介していきます。

この記事の目次

    SPIとは?

    SPIとは、採用選考を受ける人の能力や人物像を判断するための適性検査です。

    SPIが実施される理由としては、書類や面接ではわからない応募者の潜在能力を判別するためだと言われており、様々な企業でSPI検査が実施されています。

    SPI:「Synthetic Personality Inventory(総合適性検査)」の略。

    SPIはどのくらい重要視されるの?

    SPIの重要度は企業によって異なり、選考においてどの程度SPIに重きを置いているかは、開示されないことがほとんどです。しかし、SPIの結果を重要視する企業があることも踏まえ、きちんと対策して臨むのが良いでしょう。

    どのSPIでも、中学卒業レベルの難易度の"言語分野""非言語分野"の問題が出題されます。

    言語分野
    語句の意味や用法を問われたり、二語の関係が同意語か反意語かを見極めたり、熟語の成り立ちを考えたり、1,000字程度の長文読解があったり...と、主に中学や高校の現代文レベルの問題が出題されることが多いです。
    短時間で解答を求められるので、早く・正確に日本語を読めることが大切になってきます。

    非言語分野
    順列や組み合わせ、料金を問われる問題、図表や長文の読み取り問題、資料から推察・考察する問題などが幅広く出題されます。難易度はそこまで難しくないものの、数学の基礎知識や問題を解くスピードがより重要視されます。

    pixta_81652192_M.jpg

    SPIはどのような対策をすればいいの?

    転職時、SPIの性格検査と能力検査について、どのような対策を立てたらいいのでしょうか。まずは内容を具体的に見て参りましょう。

    性格検査
    応募者の行動の基軸となる、性格の特性を測るための検査であるため、模範解答や正解はありません。

    質問について自分がどう感じるかを率直に答えていくものです。1つの設問に対していくつか選択肢が用意されているので、自分の考えに最もあてはまるものを選択していきます。質問数が多いため、スピーディーに的確に回答することが何よりも大切になってきます。

    能力検査
    働く上で、求められる基礎知識のスキルをチェックする検査。
    問題はさきほどご説明させていただいた通り、「言語分野」と「非言語分野」で構成されています。言語分野では国語の基礎能力が試される設問が出題され、非言語分野では計算や論理的思考が中心となる問題が出ます。

    以上を踏まえ、どのような対策が必要なのでしょうか。

    対策①:出題範囲を把握しておく

    SPIの種類や実施形式によって出題される問題の数や制限時間などが異なるので、事前に確認しておくようにしましょう。

    対策②:問題に慣れておく

    SPIは性格検査、基礎能力検査ともに問題数がとても多いです。難しい問題がない代わりに、即答していかないと時間切れになってしまい、解き終わらないということにもなりかねません。ですから、なるべくSPIの問題集を繰り返し解いておきましょう。

    問題を解くうちに、問題の傾向や解き方のコツを把握し、身に着けることができます。問題集は書籍やインターネット上などで、無料で見ることも受けることもできますので、自分にあった方法で対策を立てておきましょう。
    最近では、SPIの対策アプリも登場しているので、通勤中やスキマ時間にスマホで効率よく対策ができます。

    対策③:転職エージェントを利用する

    企業によって、SPIの受験形式が異なりますので、転職エージェントを利用するのも1つの手でしょう。転職エージェントでは企業のSPI採用における重要度やSPIの有無などの情報を把握しているため、活用すればより具体的なSPI対策を立てることも可能です。また、自分で何をしたらいいかわからない人にとっては親身になって相談にのってくれるエージェントの利用は心強くもあります。

    pixta_25207343_M.jpg

    SPIはどのような方法で実施されるの?

    SPIの受検形式は、テストセンターやインハウスCBT、WEBテスティング、ペーパーテスティングと、主に4種類あります。

    テストセンター
    性格検査は自宅のパソコンおよびスマートフォンでWEB受検し、能力検査はテストセンターで受ける方法です。
    全国に会場が設けられているため、自分が行きやすい会場を選べます。

    インハウスCBT
    採用を実施する企業内で行われます。
    選考先の会社が用意したパソコンを使ってSPIを受検します。同日に面接を行えるので企業にとっても都合がよく、中途採用においてよく利用されています。

    WEBテスティング
    自宅などのパソコンからインターネットに接続して受検します。
    いつでも自分の時間と都合で受けられるので、応募者が在職中でも受けられるという点で有効に使われています。また、自宅にパソコンがない方や自宅では受験しづらいとお考えの方でも、インターネットカフェなどパソコン環境が整った場所で受験することが可能です。インターネットカフェでは個室もあり、集中して受験に臨むこともできるのでご安心ください。

    ペーパーテスティング
    応募先の企業が用意した会場に足を運び、パソコンは使用せずに回答をマークシートで記入していく方法です。

    まとめ

    人物や経歴に問題がないはずなのに転職活動がなかなか振るわないという方はひょっとしたらSPIが足を引っ張っているということも考えられます。せっかくの転職活動に、「SPIで勿体ない!」ということが起こらないためにも、SPI対策をきちんと行って選考に臨むようにしましょう。

    マイナビミドルシニアに会員登録 マイナビミドルシニアに会員登録

    記事をシェアする

    • Twitter
    • Facebook
    • Line

    あなたへのオススメ記事

    4月〜6月に残業すると社会保険料は高くなる?あわせて知りたい標準報酬月額の知識

    4月〜6月に残業すると社会保険料は高くなる?あわせて知りたい標準報酬月額の知識

    会社員として働いていると「4月・5月・6月は働きすぎると、社会保険料が高くなる」という話を聞いたことがある人は多いでしょう。今回は社会保険料の概要から、計算方法のほか、社会保険料の計算に大きく関わる標準報酬月額について解説します。

    • ちょっと得する知識
    • 2024年4月 5日
    確定申告に間違いがあった場合は修正可能?やり方や注意点などを紹介

    確定申告に間違いがあった場合は修正可能?やり方や注意点などを紹介

    今年の確定申告も終わり、ホッとしている方は多くいるのではないでしょうか。しかし、申告期限が終了した後に、申告内容の誤りに気付くこともあります。今回は、確定申告で間違いがあった場合の対処法をご紹介。各方法の注意点や、訂正の進め方も解説します。

    • ちょっと得する知識
    • 2024年4月 3日
    老後不安に陥らないためにも、シニア世代は再就職をすべき!?

    老後不安に陥らないためにも、シニア世代は再就職をすべき!?

    老後資金に必要とされるお金は2,000万円、3,000万円…と様々な数字が並び、あらゆる見識者によって囁かれています。人生100年時代は、いかに長く健康で働き続けられるかがポイントになるでしょう。本日は、シニア世代の再就職について触れていきます。

    • ちょっと得する知識
    • 2024年3月25日
    パートの時給アップは可能?交渉術と注意点を紹介

    パートの時給アップは可能?交渉術と注意点を紹介

    社会の流れでは年明けの時期から春闘が始まり、正社員の労働条件に関する労働運動が行われます。それに伴い、非正規雇用の時給が上がる可能性もあるでしょう。今回はパート先の時給アップを望む人に向けて、ポイントや交渉のコツなどをご紹介。また、パートの時給に関する法律や最低賃金についても解説します。

    • ちょっと得する知識
    • 2024年3月15日
    【2024年施行予定】フリーランス保護新法とは?概要やポイント下請法との違い

    【2024年施行予定】フリーランス保護新法とは?概要やポイント下請法との違い

    フリーランス保護新法は2023年に成立し、2024年中に施行がされます。年々、ミドルシニアやシニア層でもフリーランスとして働く人は多く、今回の法案が関係する人も多いでしょう。なぜフリーランス保護新法が整備されたのか、下請法との違いなどを解説します。

    • ちょっと得する知識
    • 2024年2月16日
    主婦年金廃止で年15万円の負担増?!検討の背景や家計への影響

    主婦年金廃止で年15万円の負担増?!検討の背景や家計への影響

    2023年10月1日に放送された番組にて、武見厚生労働大臣が「主婦(主夫)年金の見直しの必要性」に触れたため、主婦年金が廃止になるのではないかと話題になっています。今回は改めて主婦年金とはどのようなものか?なぜ廃止が検討されているのか?廃止による影響についてもご紹介します。早ければ2025年にも廃止が決まる可能性があるため、今から影響について把握しましょう。

    • ちょっと得する知識
    • 2024年2月 5日

    おすすめ・シリーズ記事

    人気記事ランキング

    おすすめの求人はこちら

    活躍中の年代から探す
    雇用形態から探す
    募集条件から探す
    働き方から探す
    福利厚生から探す
    職種から探す
    マイナビミドルシニアに会員登録 マイナビミドルシニアに会員登録