営業職からコールセンター系(正社員/異なる職種)

職務経歴書の書き方サンプル

異なる職種への転職用サンプル

営業職からコールセンター系を目指す場合

作成する際のチェックポイント

コールセンターの職務では、アフターサービスを中心としたカスタマーサポートや通販の受付(インバウンド)と顧客へダイレクトに電話をかけてセールスをおこなう(アウトバウンド)など多岐に渡ります。

営業や販売職として培った職務能力は、アピール材料になります。またリーダーとしての経験があれば、マネジメント能力として記載してください。

いずれも対人業務なので、聞くことに長けていてコミュニケーション能力があり、これまで顧客を含めて良好な人間関係を構築してきたことなどを職務経歴書に盛り込むといいでしょう。

ワンランクアップさせるポイント

・営業経験
・コミュニケーション能力
・接客経験
・PCスキル
・交渉力

職務経歴書サンプル 【 営業職からコールセンター系の場合 】

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経歴要約
新卒でラジオ広告の販売を行う代理店に入社し、以降個人向け生命保険、デパートの外商として営業・販売の経験を積んできました。事前準備を徹底することで、クライアント様の信頼を得るスタイルを確立し、これまで経験したそれぞれの仕事においても確実に営業成績を伸ばし、営業部トップの売上※1を上げてきました。

加えて、私はお客様の好みや生活スタイルなどをじっくりとリサーチした上で、商品を提案することに自信があります。※2今後は、営業と販売という仕事を通して身に付けたスキルを十分に活かして、コールセンターの仕事に取り組んでいきます。
アドバイス
社名 (職務経歴1社目)
株式会社xxラジオ 入社
経験期間
19xx年xx月~20xx年xx月
業種
放送
資本金
1億円以上
従業員数
50名以下
経験職種
営業
雇用形態
正社員
業務上のポジション・役職
なし
職務内容
■19xx年××月××日 株式会社xxラジオ 入社
・新人研修後、営業部に配属され、ラジオ番組のスポンサー探し、ラジオ広告の営業、タイアップイベントの運営などを行いました。
*営業部門書受賞(部門内3位:20○○年) ※1

退職理由※2
個人の営業力をより活かせる分野で成績を伸ばしたいため
アドバイス
社名 (職務経歴2社目)
株式会社▲▲生命 入社
経験期間
20xx年xx月~20xx年xx月
業種
生命保険
資本金
10億円以上
従業員数
500名以上
経験職種
営業
雇用形態
正社員
業務上のポジション・役職
主任
職務内容
■20xx年××月××日 株式会社▲▲生命 入社 
・〇〇支店に配属。生命保険の個人向け営業を担当。
*支店内売上1位(20○○年)
・200xx年に主任に昇格し、部下3名のマネジメント

【退職理由】
百貨店外商として幅広い商品を取り扱いたいため

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