【35歳~54歳限定の就職支援】無料で受けられるミドルシニアの就職支援とは

  • 転職・退職ノウハウ
【35歳~54歳限定の就職支援】無料で受けられるミドルシニアの就職支援とは

就職氷河期の影響を今でも受けているミドルシニア世代。非正規などの不安定な働き方を余儀なくされている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。今回はそんなミドルシニアが正社員になるために必要なこと、そしてミドルシニア向けの就職支援について解説していきます。

この記事の目次

    あなたの就職活動は間違っていませんか?自分に合う就職先を見つけるために必要なキャリアの棚卸とは

    pixta_26360306_M.jpg

    冒頭でもお伝えしましたが、ミドルシニア世代は、就職氷河期の影響で現在も不安定な働き方をしている方も少なくはありません。また、アルバイトや非正規雇用で働きながら、正社員への就職を目指しているミドルシニアの方も多くいらっしゃいます。

    あなたは正社員になるために、どのような就職活動をしていますでしょうか。条件に合うからといって、ただ闇雲に応募していませんでしょうか。ミドルシニアが正社員の就職先を見つけるためにはまず、キャリアの棚卸が重要になります。

    キャリアの棚卸とは、あなたがこれまで携わってきた仕事についてのすべてを書き出し、整理すること。職務経験を書き出すだけでなく、それについての実績や評価などあれば、それについても書き出します。直近の仕事については記憶に残っていると思いますが、過去の仕事については、改めて思い出してみる必要があるでしょう。

    このようにして書き出した情報をもとに、職務経歴書の作成を行います。直近の仕事から過去の仕事まで全て書き出しているので、その中で次の就職希望先の企業に関連する経験があれば、それを強くアピールした書き方もできます。ぜひ1度、キャリアの棚卸をする時間をとってみてください。

    企業に必要とされる人材を目指すために、ミドルシニアが身につけておきたいスキルとは

    pixta_72820683_M.jpg

    自分にはスキルや専門性がない、とおっしゃるミドルシニア世代の方がよくいらっしゃいます。企業に必要とされる人材になるために、ミドルシニアが身につけておきたいスキルにはどのようなものがあるのでしょうか。

    WEBマーケティングのスキル

    WEBマーケティングのスキルは、非常に汎用性が高いです。例えば、広告運用のスキルを身につければ、どんな商品、サービスにでも対応できます。インターネットが当たり前になった現代では、最も強いスキルの1つといって良いでしょう。

    OAスキル

    OAスキルのOAはOffice Automationの略で、一般的にはWordやExcel、PowerPointを使用できるスキルのことです。パソコン入力はどの業界でも必要になるといって良いので、身につけておいて損のないスキルの1つです。

    ITやプログラミング系のスキル

    エンジニアなどのITは、売り手市場が続いている人材不足な業界です。スキルを身につけることで、就職先の選択肢が増えることは間違いないといえるでしょう。

    そろそろ安定した働き方をはじめたい方へ!

    業種やポジションを選ばない!WEBマーケティングの知識を身につけておくことの重要性

    pixta_58717566_M.jpg

    先ほどご紹介したスキルの中でも、特におススメなのがWEBマーケティング。インターネットが普及し、それが当たり前になった現代では、インターネットで商品を買ったりサービスを利用するのも、また当たり前になっています。Amazonや楽天の普及を見れば、それは明らかだと思います。そしてコロナ禍の影響もあり、さらに加速しているといえます。

    前述したように、WEBマーケティングは汎用性が高いです。1度、知識やスキルを身につけてしまえば、業種やポジションを選ばずに活用することができます。インターネットが存在する限り、WEBマーケティングがなくなることはありえませんし、今後もずっと必要とされるでしょう。WEBマーケティングのスキルといえないまでも、知識があるだけでも就職の際に有利になるので、ぜひ身につけておきましょう。

    就職の悩みや働き方を相談できるキャリアコンサルタントを活用しよう

    MicrosoftTeams-image (37) (1).png

    これまでお話してきた、キャリアの棚卸や身につけておきたい知識やスキルの勉強などは、もちろん1人でやることも可能です。しかし、わからないことをゼロからやるのは大変ですし、ましてや働きながらだとなかなか難しいと思います。

    そこで、おススメなのがミドルシニアの就職支援を専門に行っている労働局主催の「正社員就労支援GO UPプログラム」です。こちらはミドルシニア(35~54歳)限定で、無料で行っている就職支援。プロのキャリアコンサルタントに就職に関するどんなお悩みも相談することができます。

    また、就職支援の研修期間はおよそ1ヶ月(60時間)、Zoomオンラインでの講義が中心となっています。プログラムの内容は自己分析から各種書類の準備や面接対策、そしてWEBマーケティング講座もあるので、正社員に就職するのに必要なことは網羅しています。

    正社員就職支援のご案内はこちら!

    実施地域一覧

    北海道で参加希望の方はコチラ
    宮城県で参加希望の方はコチラ
    福島県で参加希望の方はコチラ
    埼玉県で参加希望の方はコチラ
    千葉県で参加希望の方はコチラ
    東京都で参加希望の方はコチラ
    神奈川県で参加希望の方はコチラ
    新潟県で参加希望の方はコチラ
    静岡県で参加希望の方はコチラ
    愛知県で参加希望の方はコチラ
    京都府で参加希望の方はコチラ
    大阪府で参加希望の方はコチラ
    兵庫県で参加希望の方はコチラ
    広島県で参加希望の方はコチラ
    福岡県で参加希望の方はコチラ
    沖縄県で参加希望の方はコチラ

    就職しても続かなければ意味がない!定着支援を受けながら長く働こう

    せっかく正社員として就職できたのに、すぐ辞めてしまっては元も子もありません。「正社員就労支援GO UPプログラム」は、就職したら終わりではなく、長く働くための定着支援も行っています。

    まとめ

    就職後、1年に渡り職場での不安を解消できるように個別相談や専用の講座を開催してサポートしていきます。就職後のサポートもあるのは非常に心強いと思います。

    就職支援だけでなく、労働局が主催しているから信頼姓もあり、就職後の定着支援も万全な就職後の定着支援も万全なミドルシニアの就職支援の「正社員就労支援GO UPプログラム」。無料で受けることができるので、ご興味がありましたら下記よりお申込みをしてみてください(24時間お申込み受付中です)。

    マイナビミドルシニアに会員登録(無料) マイナビミドルシニアに会員登録(無料)

    関連記事

    東京都・神奈川県で参加希望の方はコチラ 千葉県で参加希望の方はコチラ 大阪府で参加希望の方はコチラ 兵庫県で参加希望の方はコチラ 沖縄県で参加希望の方はコチラ

    記事をシェアする

    • Twitter
    • Facebook
    • Line

    あなたへのオススメ記事

    【久しぶりに履歴書作成をする方必見!】基礎から学ぶ、パート・アルバイトでの履歴書の書き方

    【久しぶりに履歴書作成をする方必見!】基礎から学ぶ、パート・アルバイトでの履歴書の書き方

    ミドルシニア世代の方の中には、パートやアルバイトを始めるタイミングで久しぶりに履歴書を書くという方もいるでしょう。今回は、そんなミドルシニア世代の方に向けて、履歴書の書き方のおさらいと注意点をご紹介します。

    • 転職・退職ノウハウ
    • 2024年4月24日
    離職票とは?手続きの方法や届く時期、押さえておきたいポイント

    離職票とは?手続きの方法や届く時期、押さえておきたいポイント

    離職をする際に発行される「離職票」について、よくわかっていないという方は多いでしょう。退職証明書や雇用保険被保険者離職証明書など、似たような書類も多く、混同してしまうことも。離職票がいつ届くのか、どんな手続きが必要か…今回は離職票について解説します。

    • 転職・退職ノウハウ
    • 2024年4月12日
    転職のきっかけランキング!中高年にお金を目的にした転職はおすすめしないワケ

    転職のきっかけランキング!中高年にお金を目的にした転職はおすすめしないワケ

    どの年代の方でも、転職を考えた経験があるでしょう。今回は、中高年の方が転職を考えるきっかけをご紹介。また、特に40代以降で転職を考えている方に向けて、転職に関するニーズやおすすめの転職理由を解説します。

    • 転職・退職ノウハウ
    • 2024年4月 8日
    転職初日のやることリスト|事前準備から当日の持ち物や挨拶まで徹底解説

    転職初日のやることリスト|事前準備から当日の持ち物や挨拶まで徹底解説

    昨今ではミドルシニアやシニア層の方も、心機一転新しい会社に転職するというケースも多くなっています。今回は、入社当日までにしておくべき準備や、転職初日にやるべき内容をご紹介します。事前の準備で不安を減らして、しっかりと新しい会社での仕事に備えましょう。

    • 転職・退職ノウハウ
    • 2024年3月29日
    【例文あり】円満な退職理由の伝え方は?伝えるタイミングやポイント

    【例文あり】円満な退職理由の伝え方は?伝えるタイミングやポイント

    退職をしようと思った際、伝えるタイミングや理由の伝え方に悩む人は多いでしょう。今回は円満に退職するために知っておきたい、伝える時期や注意点などについて解説します。例文や同僚・取引先の人へ伝えるタイミングもご紹介します。

    • 転職・退職ノウハウ
    • 2024年3月26日
    退職金の税金はいくら払うのか?種類や計算方法など具体例をご紹介

    退職金の税金はいくら払うのか?種類や計算方法など具体例をご紹介

    早期退職や定年退職による退職金は、余生やセカンドライフを設計していく上で重要な資金となるものです。そのため、手元に残る退職金は具体的にいくらになるのか、税金はどういった計算方法なのかなど、気になる方も多いはず。今回は、退職金にかかる税金の種類や計算方法、受け取り方法について解説します。

    • 転職・退職ノウハウ
    • 2024年3月18日

    おすすめ・シリーズ記事

    人気記事ランキング

    おすすめの求人はこちら

    活躍中の年代から探す
    雇用形態から探す
    募集条件から探す
    働き方から探す
    福利厚生から探す
    職種から探す
    マイナビミドルシニアに会員登録(無料) マイナビミドルシニアに会員登録(無料)