【広告】何歳になってもチャレンジできる人が輝ける・活躍できる会社にするため、再雇用制度の年齢を80歳に設定|ミドルシニア社員採用事例インタビュー

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【広告】何歳になってもチャレンジできる人が輝ける・活躍できる会社にするため、再雇用制度の年齢を80歳に設定|ミドルシニア社員採用事例インタビュー

5期連続増収増益を果たし、家電業界を牽引し続ける株式会社ノジマ。多くの新聞報道でも話題になったように、2020年7月に定年再雇用年齢を80歳まで延長。シニア層の豊富な経験や能力を活用する方針を発表しました。その背景と成長を続けるためのマインドを取締役兼執行役 人事総務部部長 田中義幸氏にお伺いしました。

この記事の目次

    一歩踏み込んで事業、雇用を拡大することが成長を続けるマインド

    当社には大きくノジマの店舗展開、携帯電話(スマートフォン)ショップの展開、インターネット事業、海外事業という4つの事業があり、その中でも特にノジマの各既存店舗やインターネット事業が成長を続けています。

    この業界での出店は大きく「駅前の大型店舗」と「郊外型」の店舗に分類されますが、当社の場合はそういった分類を行わず、お客さまを集めるというよりは「ここに出店すればこの地域のお客さまに喜んでいただけそう」という基準で出店場所を選定させていただいています。

    「当社からお客さまに寄り添いに行く」というマインドのもと出店をつづけ、今後も積極的な出店を計画しており、既に現在出店している地域の中にも多くの候補地があります。

    経済が縮小傾向にある時世ではありますが、そういう時にこそ一歩踏み込んで事業を、雇用を拡大していくことで大きく成長できると考えています。

    接客ホスピタリティに注力し、業界初、日本初を目指す

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    何をやるにせよ、社内では常に「これって業界初?日本初?」という会話が聞こえてくるのも当社の特徴の一つで、「お客さまに喜んでもらえる中で、初めてのこと」を常に探しつづけています。

    一つ代表的なものをあげるとすると、販売スタッフを全て自社従業員で組織していることでしょうか。

    お客さまの立場に立った時に一番良い接客、フェアな接客ができるのはやはり自社従業員だと思います。そういった考えから現在ノジマの各店舗では電機メーカーからの接客応援を行っておらず、お客さまをご案内するのは全てノジマの自前スタッフが行っています。

    もちろん、採用・教育面でのコストはかかりますが、扱う商品の価格を問わずお客さまの「相談したい」というニーズはなくなることはありませんので、それにベストな形で寄り添う環境を作るための接客ホスピタリティにはかなり力を入れていますね。

    年齢・世代を越えた人材活用を実践

    当社の従業員は2020年現在でおおよそ6000名ほどにのぼっており、学生から主婦(夫)、70代の方まで本当に幅広い年齢層が店舗で活躍しています。

    また、先日発表もさせていただいたのですが、より多くの方に、より長く働いていただくために当社は再雇用制度の年齢を80歳まで引き上げさせていただきました。

    元々、健康と働く意欲をお持ちの方であれば何歳でも大歓迎、というスタンスではあったのですが、現在65歳以上の従業員も50名以上、70歳以上でも20名以上、50歳以上が300名以上勤務していることなどから、制度を整備しようということになったのです。

    勤務している70代の方に話を聞く中で「シニアがPCやデジタルが苦手というイメージがあるらしいですよ」という話をすると、「冗談じゃないよ!若い人には負けないよ!」という話も出てきましたし、生き甲斐・自分が社会の役に立てるなどといったところに価値を感じて働いてくれています。

    次々とモデルチェンジしたり、新しくなっていく商品を「楽しみ」にしながら働ける方であれば、年齢を問わずにご活躍いただけると思っています。

    まとめ:求職者の方々に向けて

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    昔のシニア・今のシニア・これからのシニアでは生活環境や健康寿命も劇的に変わっていくと思いますが、まだできる・まだやりたいという人に対して働ける場所があるというのは、当社だけでなく、世の中全体にとっても大切なことだと考えています。

    当社は年齢のみで決めつけるのではなく、何歳になってもチャレンジできる人が輝ける・活躍できる会社にしたいと思っていますし、そのための制度も整ってきています。

    接客や営業の経験はあれども、家電や携帯電話の業界、お仕事に応募することには、ほとんどの人がおそらく不安があると思いますが、初体験の仕事に応募している時点で「チャレンジ精神がある」というところを評価したいと考えています。

    業界未経験の方でも新たな気持でトライしていただき、お客さまのご要望に対して「わからないので別の担当者を・・・」とならないよう、様々なことをコンサルティングできる接客のプロとしてご活躍いただく環境を整えています。

    新しいチャレンジをしたい、お客様から直接感謝の言葉をいただけるように頑張りたい、そんな想いをお持ちの方!
    是非当社を活躍のフィールドとしてご検討ください。

    語り手
    株式会社ノジマ 取締役兼執行役 人事総務部部長
    田中 義幸氏

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