建設揚重業の人事担当者必見! シニア人材活用におけるポイントとは?

  • 人事採用担当者向け
建設揚重業の人事担当者必見! シニア人材活用におけるポイントとは?

本記事は独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構より発行している『建設揚重業 高齢者の活躍に向けたガイドブック クレーンオペレーターがいつまでも活躍するために』の概要を紹介するコンテンツです。

ガイドラインの概要

建設揚重業界では、クレーンオペレーターの不足や社員の高齢化に直面している企業が少なくありません。中高年齢期から乗務するクレーンや担当する職務を調整する、といった取組みがすでになされていますが、高齢者・若年者の融和など別の課題も発生しています。

本ガイドブックは建設揚重業(クレーン建設業)において高年齢層を活用している現状をふまえ、さらに高年齢層の活躍の場を拡大するために取り組むべき課題と取組みの基本的な考え方、取組みの具体的な事例などを提示しています。

本ガイドラインの構成

はじめに、「建設揚重業における高齢者の活躍に向けた考え方」として「60歳は通過点、世代を超えたコミュニケーションを密にし、年齢にかかわりなく、クレーンオペレーター一人ひとりが能力・適性に応じて働き、活躍することが企業の発展につながる」と示したうえで、「建設揚重業における高齢者の活躍に向けたポイント」として、具体的な対策を次の4つにまとめて紹介しています。


ポイント1「年齢にかかわりなく活躍するための仕事の変更・調整」

それぞれの能力や適性にふさわしい仕事・役割を付与し、必要に応じてその都度、変更・調整するという「個別管理」の考え方が重要になるとしています。

ポイント2「職場の一体感を生み出すための世代を超えたコミュニケーション」

職長や若手・中堅従業員向けに「高齢者と一緒に働く従業員の心構え」を、ベテランオペレーター向けには「高齢になっても職場になくてはならない人であり続けるための心構え」を示し、職場の雰囲気を良好にするための双方の指針を紹介しています。

ポイント3「長期にわたり働くことを前提とした雇用管理制度の整備」

建設揚重業界は60歳定年企業が多いものの、定年後も「正社員」という呼称で働き、「基本給+乗務手当」を支給されることが基本になっています。こうした状況を前提として、仕事内容や役割の付与とそれに応じた賃金・処遇制度に基づいて雇用管理を行っていくための取組み方を紹介しています。

ポイント4「安心・安全に働くための安全対策の徹底と健康管理面の配慮」

日々の安全対策や会社としてできる健康管理面の配慮・対策を徹底する方法を、「1.全社的な安全対策の仕組みづくり」、「2.健康管理面の配慮」、「3.健康診断の受診の徹底と対応の強化」という3つの項目立てで紹介しています。


各ポイントには、全国クレーン建設業協会会員事業者からヒアリングした「企業事例(経営者の声)」を多数紹介。ならびにアンケート結果の集計データを示し、同業界の傾向を明らかにしています。

巻末には高齢者雇用にかかわる参考資料がまとめられ、取組みを進めていくうえで役に立つ材料となっています。ぜひ、ご活用ください。


さらに詳細な情報が欲しい方へ

今回紹介した内容は、独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構が発行している「エルダー3月号」に掲載されている「建設揚重業 高齢者の活躍に向けたガイドブック」の紹介記事より作成しています。より細かな内容を知りたい方は以下のページへアクセスください。

建設揚重業 高齢者雇用推進ガイドライン(平成29年)
全ページPDFはこちら

このコンテンツは独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構の発行雑誌「エルダー3月号」の紹介記事です。(当サイトは独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構の許可を得たうえで、コンテンツの作成を行っています。)
http://www.jeed.or.jp/index.html

マイナビミドルシニアに会員登録 マイナビミドルシニアに会員登録

記事をシェアする

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

あなたへのオススメ記事

職業紹介業の人事担当者必見! シニア人材活用におけるポイントとは?

職業紹介業の人事担当者必見! シニア人材活用におけるポイントとは?

本記事は独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構より発行している『職業紹介業 高齢者雇用推進ガイドライン 活躍するシニア 5つのタイプ ~シニア人材が企業を強くする~』の概要を紹介するコンテンツです。

  • 人事採用担当者向け
  • 2018年3月22日
フルードパワー産業の人事担当者必見! シニア人材活用におけるポイントとは?

フルードパワー産業の人事担当者必見! シニア人材活用におけるポイントとは?

本記事は独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構より発行している『フルードパワー産業 高齢者の活躍に向けたガイドライン シニアの活力を未来のものづくりに活かすために』の概要を紹介するコンテンツです。※フルードパワーとは空気圧や水圧、油圧など、流体(気体・液体)のエネルギーを利用して機械や装置を動かす、あるいは停止させる駆動方式を指します。

  • 人事採用担当者向け
  • 2018年3月22日
介護業界の人事担当者必見! シニア人材活用におけるポイントとは?

介護業界の人事担当者必見! シニア人材活用におけるポイントとは?

本記事は独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構より発行している「有料老人ホーム事業 高齢者活躍に向けたガイドブック~高齢者の持ち味を活かしていくために~」の概要を紹介するコンテンツです。

  • 人事採用担当者向け
  • 2018年3月14日

おすすめ・シリーズ記事

人気記事ランキング

おすすめの求人はこちら

活躍中の年代から探す
雇用形態から探す
募集条件から探す
働き方から探す
福利厚生から探す
職種から探す
マイナビミドルシニアに会員登録 マイナビミドルシニアに会員登録