副業で月5万も夢じゃない!稼ぐ方法や初心者向けおすすめ副業10選
- 働き方を選ぶ
- 公開日:2025年9月10日
副業で稼ぎたい額として、月5万円以上を目指している人が多いということがわかりました。そこで今回は、月5万円を稼ぐための方法や、初心者におすすめの副業をご紹介します。また、副業を始める前後で気をつけたいポイントも解説していますので、これから副業を始めようと検討している人は、ぜひご一読ください。
副業をする人は月いくらの収益が理想なのか
フォーイットが行った副業に関するアンケートの結果によると、副業で稼ぎたい金額として最も回答が多かったのは「月5万円〜10万円」、次に多かったのは「月1万円〜5万円」でした。副業によって、今の収入よりも5万円ほどプラスしたいという人が多いとわかります。
実際に副業をしている人の、月の収入額を調べてみましょう。独立行政法人労働政策研究・研修機構のレポートでは、5万円未満と回答した人が37.6%。次いで5万円以上〜6万円未満が27.1%、10万円〜15万円未満が11.7%という回答です。副業をしている人の約4割は、月に5万円以上の収益を手に入れているとわかります。
副業で月5万円を稼ぐ方法
多様な働き方がある現代では、副業で月5万円を稼ぐことも可能でしょう。しかし、稼ぐための方法を知っていないと、稼げずに終わる可能性もあります。まずは稼ぐための方法を、身につけましょう。
スキルを身につける
副業で月5万円を稼ぐためには、スキルを身につける必要があります。プログラミングやWebデザイナーなどの専門スキルはもちろん、営業力や提案力などのスキルも重要です。副業の場合は案件獲得から業務、納品までをすべて自分でやる必要があるため、さまざまなスキルが求められます。
現状、特別なスキルがない人でも問題ありません。実際に業務を始めてみてから、実務を通して必要なスキルを身につける方法もあります。高度なスキルはなくても始められる副業から、ステップアップしていきましょう。
目標・目的・計画を立てる
副業で月5万円を達成するためには、目標・目的・計画を立てましょう。明確な目的がなければ、どのように行動すべきかがわからなってしまいます。
まずは、月5万円稼いで旅行費用を貯めるなど、具体的な目標を作りましょう。その後いつまでに貯めるのか、目標を達成するために必要な行動などを決めていきます。1日当たり必要な行動量、収益などが分かれば、モチベーションを維持しやすくなります。
情報収集を欠かさない
副業で月5万円を稼ぐためには、情報収集が欠かせません。業界のトレンドや最新技術に関する情報、クライアントについてなど、仕事に必要な情報は多数あります。
情報収集が足りず、間違った情報を相手に伝えては、信用を失う可能性もあります。常に自発的に情報を確認し、行動に落とし込むことが信頼向上につながるでしょう。
副業を始める前のチェックポイント
副業を始める前に、確認しておきたいポイントをご紹介します。スムーズに始めるためにも、ぜひ確認しましょう。
就業規則を確認する
副業を始める前に、必ず本業の就業規則を確認しましょう。近年は副業を許可している企業も増えていますが、副業禁止の企業も多くあります。また、副業を許可しているが、事前の届出が必要な場合もあります。届出のルールも決まっているので、併せて確認しましょう。
就業規則を知らないまま副業を始めると、会社に副業を知られた時に問題になります。会社からの信用も無くなるほか、場合によっては罰則が発生する可能性もあるため、副業を始める前には必ず就業規則を確認しましょう。
家族の同意を得る
家族と同居している場合は、副業を始める前に同意を得るようにしましょう。副業は本業以外の時間を使って仕事をするため、平日の夜や休日の時間を使います。これまでは、家事や家族との時間に充てていた時間を仕事に使うため、日常生活に影響が出る点を理解してもらう必要があります。
副業をする目的や仕事内容、計画などを説明すれば、応援してもらえる可能性もあるでしょう。黙って始めることで家族の仲が悪化しないように、事前に同意を得ておきましょう。
副業できる環境を整える
副業を始める前に、仕事ができる環境を整えておきましょう。パソコンやインターネット環境、自宅で作業ができるスペースの確保、家事や食事の準備など、整えておくべきポイントは多数あります。
パソコンを使用する仕事の場合は、仕事内容に見合ったスペックのパソコン、メールアドレスやネット環境などを準備しましょう。また、自宅で集中して作業できるスペースの確保、仕事でできなかった家事を行うための時間の確保や、食事の準備などをどうするかを、決めておく必要もあります。
小さく始められるものを選ぶ
どのような仕事を副業にするか決める際には、小さく始められるものを選びましょう。いきなり大きな目標を立ててしまうと、達成が難しくなり挫折する可能性が高まります。まずは月数千円の目標からスタートして、徐々に月1万円、3万円、5万円と大きくしていきましょう。
また、仕事を始めるために、高額な設備が必要になる副業も避けるようにしましょう。場合によっては赤字からのスタートとなり、収益が出ても家計がプラスにならない可能性があります。
副業を始めた後の注意点
副業を始めた後にも、気をつけておくべきポイントがあります。後悔しないためにも、始める前から確認しておきましょう。
本業とのバランスを意識する
副業は本業以外の時間で仕事をするため、平日の朝や夜、休日に行うことになります。中には少しでも副業で早く稼ぎたいからと、無理のあるスケジュールで仕事をしようとする人もいるでしょう。
しかし、副業に力を入れすぎて、本業に影響が出ては意味がありません。睡眠不足で集中力が低下してミスを連発、残業が増えては副業にも力を入れられなくなります。本業を最優先に考え、影響が出ない程度で副業を進めるようにしましょう。
確定申告が必要か確認する
副業で年20万円以上の所得がある場合は、確定申告が必要です。所得は副業で得た収入から、必要経費を引いた金額を指します。例えば月5万円を稼いだら、収入は年間で60万円です。必要経費が50万円かかっている場合は、所得は10万円のため、確定申告は必要ありません。
ただし、年間の所得が20万円以下でも住民税や消費税の申告が必要な場合があります。申告を忘れると正しい税額を計算できず、場合によっては延滞税などのペナルティが発生します。副業で収入が発生した場合は、必ず税の申告対象となるかを確認しましょう。
詐欺案件に注意する
副業案件を探す際は、クラウドソーシングサイトを使う人が多いでしょう。初心者でも応募できる案件も多く、気軽に利用できるのはメリットです。
しかし、中には高額な商材を買わせる、募集内容と異なる案件をやらせるなど、詐欺案件が含まれている可能性もあります。特に「初心者でも1日10分の作業で月10万円」のような案件には、応募しないようにしましょう。
健康管理を徹底する
本業と副業を両立させるためには、健康管理を徹底させましょう。健康が損なわれては、仕事に大きな影響を与えます。副業に時間をかけるために、睡眠時間や食事の時間を減らすのは避けましょう。
集中力が落ちてしまったり、疲労が溜まってしまったりしては意味がありません。週に1日は完全な休日にする、24時以降は仕事をしない、バランスの取れた食事を取るなど、健康管理を行いましょう。
継続しないと結果が出ないことを知っておく
副業は、継続をしないと結果が出ないことを知っておきましょう。本業とは異なり、副業は継続しないとまとまった収入にはならない場合がほとんどです。
始めたばかりの頃は単価も低く、成果が見えにくいですが、継続によって高い案件を獲得できるようになり、目標額を達成できるようになっていきます。すぐに結果が出なくても辞めずに、コツコツと続けていきましょう。
月5万円も狙える!?初心者向けの副業10選
副業初心者でも、月5万円を稼げる可能性がある仕事10選をご紹介します。自身でも始められそうなものはないか、確認してください。
デリバリー配達員
Uber Eatsや出前館などのフードデリバリーの配達業務は、副業として人気があります。自転車やバイク、車などで配達できるため、すでに持っている手段で仕事を始められることも。仕事のタイミングは自分で決められるため、無理せずに働けるでしょう。初期費用もほとんどかからないため、副業初心者の人にはおすすめです。
コンビニや工場でのアルバイト
安定して収入を得たい人は、コンビニや工場などでアルバイトを始める方法もあります。働いた時間分が収入になるため、始めから安定して稼ぎたい人におすすめです。シフトで勤務日を調整できれば、負担も少なくなるでしょう。
ただし、アルバイトなどの時間労働は、拘束時間が決まっていること、急な残業や休日出勤が発生する可能性があります。本業へ影響を与える可能性もあるため、働き方を事前に決めておきましょう。
データ入力
データ入力は送られてきた資料を元に、専用のシートに必要な情報を入力する仕事です。パソコンがあればできるため、専門的なスキルがない人でも気軽に始められます。ただし、単価が低い場合が多いため、収入を上げるためには量をこなす必要があります。正確で素早い入力ができると、収入につながるでしょう。
ポイ活
ポイ活はスマホしか持っていない人でも、すぐに始められる副業です。アンケート回答や一定条件を満たしてショッピングすると、内容に応じてポイントが付与されるため、スキマ時間でも気軽にできるのがメリットです。
しかし、一度のアンケート回答やショッピングでは、あまり多くのポイントは付与されません。コツコツとした継続と、多くの時間をかける必要があるため、月5〜10万円分を稼ぐのは難しいでしょう。
不用品販売
自宅にある不用品をフリマアプリで販売する方法も、副業初心者の人にはおすすめです。新たに商品を購入する必要はなく、スマホから出品できるため、パソコンがない人でもすぐに始められます。
自宅の中も綺麗になるので、一石二鳥です。デメリットとしては、出品しても必ず売れるわけではないため、場合によっては自宅で保管し続ける必要がある点です。
プログラミング
専門的なスキルを活かして、高単価な案件を獲得したい場合は、プログラミングの副業を検討しましょう。スマホアプリの開発やWebサイトの構築など、仕事の内容は多岐にわたります。仕事の難易度が高い分、1件当たりの単価も高くなるため、短時間でも月5万円を稼げる可能性があります。
Webライター
文章を書くことに抵抗がなければ、Webライターもおすすめです。SEOやマーケティングの知識があれば、より単価の高い案件に挑めます。また、専門的な知識がなくても始められるため、仕事を通してスキルを身につけ、専門家として活動していくことも可能です。
動画編集
YouTubeやTikTok向け、企業のプロモーションビデオなど、動画編集の案件は多数あります。なかにはスマホでできる場合もあるため、すぐに始められるでしょう。動画をよく見る人や、コツコツ作業が得意な人におすすめの副業です。
ハンドメイド作家
ハンドメイドが趣味の人は、作品の販売で収益を得られる可能性があります。専用のアプリを通して販売すれば、自身でサイトを用意する手間も省けます。趣味でアクセサリーを作っている、趣味を仕事にしたいといった人は検討してみましょう。
ブログ運営
自分のペースで仕事をしたい人は、ブログ運営がおすすめです。他の仕事のように納期がないため、自分のペースで記事作成や情報収集などが行えます。広告やアフィリエイトで収入が得られるようになれば、寝ている間でも収入が発生するようになるでしょう。
ただし、ブログを収益化するには時間と手間がかかるため、すぐに成果は出ません。根気強く、コツコツと継続し続ける必要があります。
まとめ
副業で月5万円を稼ぐ方法やおすすめの仕事をご紹介しました。副業で月5万円を達成するためには、コツコツとした継続と本業とバランスを取った時間配分などが必要です。まずは興味がある仕事を、小さく始めてみて、収益化が軌道に乗ってから徐々に大きな案件へと挑んでみましょう。