ミドルの職種 大辞典

一般事務

会社を縁の下でサポート。気配りが得意な人に最適!

一般事務

よくある募集雇用形態

  • 正社員
  • 契約社員
  • アルバイト
  • パート
  • 派遣社員

若年層との競争率

低め
1 2 3 4 5
高め

活かせる経験・スキル

Excel・WordなどのPCスキル ビジネスマナー、丁寧な言葉づかい コミュニケーション能力 気配りしながら行動する能力 簿記、英会話

一般事務について

仕事内容

資料や契約書の作成をはじめ、電話・来客応対から、物品の発注、郵便物の仕分け、冠婚葬祭や行事の手配まで、総合職や専門職のスタッフのサポート業務を幅広く行う仕事です。

専門的な技術や知識を求められることは多くありませんが、さまざまな部署とコミュニケーションを取り、どうすればスタッフが働きやすくなるか先読みしながら対応する、職場の潤滑油的な存在です。
人事や経理・総務業務に関わることもあります。

仕事につくには

一般企業から官公庁まであらゆる組織で必要とされる仕事なので、ニーズはたくさんあります。学歴やスキルを問われることは少ないため、未経験でも仕事につくことは可能です。

一般的にパソコンを操作することが多いので、基本的なパソコンの知識や経験があれば有利でしょう。また企業によっては、簿記や経理、英会話などのスキルがあると優遇されることもあります。

仕事のやりがい

会社全体の業務がスムーズに進んだり、スタッフ一人ひとりが気持ちよく業務に専念するための手助けができる仕事です。ほかのスタッフから「ありがとう」「助かるよ」などと声をかけてもらえたときには、やりがいを感じることができるでしょう。

また、書類作りや経理など幅広い業務に携われるので、仕事を通してスキルを身につけ、さらにステップアップしていくこともできます。

給与について

一般事務の
初年度年収目安
160万円 〜 313万円
一般事務の
昇給の期待値

正社員や派遣など勤務形態にもよりますが、固定給で安定した収入を得られるのが一般的です。長く勤務することで昇給は期待できますが、さらなる賃金アップを目指すならば自分の得意分野を見つけて、専門性を高めることがポイントです。

たとえば、簿記や英会話など、企業に役立つプラスアルファのスキルを身につけると、業務の範囲を広げられることをアピールできます。企業の経営に関わる総合職を目指す道もあるでしょう。また、「営業事務」や「貿易事務」など、専門的な知識・スキルを生かせる職場であれば、より高めの給与が期待できます。

いずれにせよ最初は未経験でも、働きながらそのオフィスで必要とされるスキルを身につけていけば、やがて賃金アップへつなげていけるでしょう。

ワークライフバランスのポイント

企業や勤務形態によりますが、勤務時間は9時から18時くらいの間で8時間程度、休日は土日祝日というのが一般的です。効率よく仕事を進めれば、定時に退社できる会社も多くあります。プライベートな時間を確保できるので、ワークライフバランスを取りやすいのが魅力です。

趣味の時間を充実させたい人や、仕事が終わってから学校に通いたい人など、仕事と他のやりたいこととを両立させやすいでしょう。