ミドルの悩み Q&A

情報収集・企業研究

東京で転職したい場合、住所が地方のままでは不利?

私は地方で正社員として働いているのですが、得意な英語を生かした仕事に転職をしたいと考えています。

しかし地方では英語を生かせるような職場がなかなか見つからず、次の転職先は東京にしたいと思っています。

現在は地方で働いていることもあり住所は地方ですが、東京での就職を考えている場合はまず東京に引っ越しをしないと不利になるでしょうか?

不利にはならないが、上京のための工夫は必要

現在東京に住んでいなくても、「自分は東京で絶対に仕事をする」といった強い意思があればそれほど支障はありません。企業側が提示した面接日にしっかりと対応できたり、上京について具体的な予定が立てられたりするのであれば問題ないでしょう。

しかし転職だと交通費は自己負担となり、面接を受けるたびにコスト負担が掛かるといった懸念はあります。企業もそれをわかっているので、上京してもらうことにためらうかもしれません。

内定後速やかに転居が可能であることを応募書類に記載することや、東京の親戚や知人がいればそこに頼るなどして、一時的に住所を移すといった工夫も効果的です。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。