ミドルの悩み Q&A

情報収集・企業研究

企業研究の際に応募企業のホームページを見ています。押さえるべき項目があれば教えてください。

企業研究を進めたいと考えていますが、具体的にホームページのどこをどのようにチェックすれば良いのか理解できていない状態です。各企業の細やかな実情を把握するには、どのような点に注目すれば良いのか、という疑問を解決したいと考えていますので、お手数ですが、わかりやすく教えていただければ幸いです。

経営者の言葉や企業として注力している点を確認し、あなたが応募する理由と照らし合わせましょう。

企業のホームページは、企業が伝えたいことを掲載しているわけですから、可能であれば隅から隅まで確認するのがベストではあります。

ただし、大量のページがあるとなかなかそうもいきませんので、まずは経営者の言葉に注目してみましょう。企業のビジョンや事業内容も簡潔にまとめられています。これらを見て、応募する会社が何に力を入れているか、自分の応募理由と照らし合わせれば、アピールするポイントが分かるはずです。

経営者の言葉を見れば企業の方向性が理解できますし、求人情報には載らない情報を入手できます。そのうえで、その企業で働くことを想定し、経営者の言葉に共感できるかどうか、イメージしてみましょう。

また、ホームページで力を入れているコンテンツにも目を通し、企業が重視するポイントも押さえるようにしてください。また先輩社員の声などもじっくり見てみることが重要です。どのような先輩がいて、どのような働き方をしているのか、などから自分が働くイメージがつくかどうかはとても重要です。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。