ミドルの悩み Q&A

転職活動の悩み

「やりがい」と「給与」、転職ではどちらを優先するべきでしょうか?

自分は今の仕事にやりがいを感じることができず転職を考えています。きっかけは転勤先で行った営業の仕事です。業務内容が思いのほか楽しく、事務職を辞めて営業職への転職を考えています。しかし転職に関しては給与面の不安もあり家族の反対を受けています。確かに転職すれば給与は下がりそうです。

今の安定した職業を捨てて、やりがいのある仕事に転職するのは間違っているのでしょうか?

働くのはあなた自身、家族とじっくり話し合いましょう

転勤先で営業ができたということは、今の会社でも営業職があるのでしょうか。もしそうであれば会社へ人事の相談をしてみても良いかもしれません。

現在の年収はこれまで積み上げてきた成果であり、転職後一時的に年収が下がることは否めません。但し営業職であれば、成績により高収入が期待できる可能性があります。初任給だけで決めず、入社後の昇給、昇格の可能性を含めて検討すべきです。

家族の反対があっても実際に働くのはあなたです。やりがいのない仕事を続けて人生を進むのなら、思い切って転職し生き生きと働くのも良いでしょう。そのためには転職後のビジョンを説明し、一時的に給与が下がった分、どう生活をカバーするのかなど家族が納得してくれるまで話し合うことが大切です。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。