ミドルの悩み Q&A

転職活動の悩み

7年前に現在の会社に転職。以前の職種に戻りたいが、ブランクがあると難しい?

私は7年前、今の会社に転職しました。
現在は営業職として働いていますが、7年前に勤めていた経理の仕事の魅力を改めて実感し、再び経理の仕事に就くため転職したいと考えています。

しかし約7年ものブランクが空いてしまうと、やはり以前の職種に就くのは難しいでしょうか?

ブランク分の知識を勉強して、営業で得た経験をアピールしよう

中途採用において最も重要視されるのは「実務上の経験」です。7年間無職といったブランクは採用に不利なこともありますが、あなたの場合は7年間営業職としての経験を積んできました。

その仕事を通じて得た知識や経験も生かせるので、特に転職活動に不利と考えず、応募企業が求めている経理職として即戦力になることをアピールしてください。営業で培った交渉力などは、銀行などとの交渉で役立つかもしれません。

ブランクがある場合、以前担当していた同様の業務でも、異なる基準や法律に変更されていることもあります。改定されている部分はないか、自分なりに勉強して必要な知識を備えておきましょう。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。