ミドルの悩み Q&A

転職活動の悩み

未経験職種への転職の場合、企業は応募者のどこに注目しますか?

40歳を過ぎて本当にやりたい仕事に就きたいと思い、いまさらながら未経験業種への転職を目指しています。
とはいえ、年齢的にはギリギリだと思いますし、そもそも未経験者を採用してくれる企業があるのか不安に思っています。

そのうえで質問ですが、未経験者を募集している企業は、応募者のどこに着目して未経験者を採用するのでしょうか?教えてもらえるとありがたいです。

これまでのスキルや経験を活かしましょう!

40歳を過ぎての未経験業務への転職は、かなり勇気のいることかもしれません。

しかしその年齢でも応募が可能な企業は「意欲」「人柄」「ポテンシャル」といった、仕事に対するやる気を重視しています。若い人ほど仕事の覚えが良いといったメリットはありますが、責任感の面では一定の社会経験を積んだ人の方が対応力があると捉えられる場合も多いです。

中高年の方は今までの豊富な社会経験がありますから、新たな職種でも必要とされるスキルとの関連性を見出すことができるはずです。さらに素直な気持ちで向上心を持って、積極的に仕事を習得していく姿勢で臨んでください。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。