ミドルの悩み Q&A

転職活動の悩み

仕事をしながらだと、転職活動の時間が作れません。一度退職すべきですか?

自分は仕事をしながら転職活動を行っていますが、実際には仕事が忙しく、求人情報を見たり、応募書類を作成したりといった時間がなかなか取れないのが実情です。

このまま勤務を続けながらの活動だと、面接に対応できる時間なども対応できるか不安です。

こうした場合は1度退職し、落ち着いてから転職活動をしたほうが良いのでしょうか?

仕事をしながらの転職探しがおすすめです

仕事を辞めてしまうと、転職先が見つからない限り収入が途絶えることになります。すぐに新しい職場が見つかれば理想ですが、1年経っても転職先が決まらないということもあるので、やはり仕事と並行しながらの転職活動がおすすめです。

休日をうまく使って企業選択や書類の作成もできるはずです。また在職中の応募者に対しては、面接時間など配慮して企業も多くもあります。

どうしても退職してから仕事を探したい場合は、しっかりと生活費を貯蓄しておくなどの準備をしておきましょう。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。