ミドルの悩み Q&A

転職活動の悩み

やりたい仕事と希望年収。両方の条件が一致しないと踏み切れません

自分はすでに40代、最近本当にやりたい仕事は何かじっくり考えるようになりました。

今はSEとして働いていますがやりがいを感じられず、ただ給与面が良いということで仕事をしています。しかしここ最近祖父母の介護に接するようになり、介護職に対し興味を覚えています。

しかし給与面が不安であるため、転職に踏み切ることができません。やりたい仕事と希望年収では、どちらを選ぶべきでしょうか。

やりたい仕事に一歩踏み出してみよう

やりたい仕事は介護職だが、生活ができなくなるのではと葛藤されているようですね。しかし自分のやりたい仕事は介護職であると明確なら、転職するのもおすすめです。

いつか転職しようと思っているうちに時間はどんどん過ぎ、自身の年齢もさらに重ねてしまいます。まずは今の仕事を続けながらボランティアのような形で介護に携わってみたり、介護職の資格取得の勉強を始めてみるのもいいでしょう。気になる求人があれば応募を行い、実際に担当者に会って自分の悩みを相談してみるのも一つの手でしょう。

このまま悶々とした気持でやりがいを感じられない仕事を黙って続けるなら、まずは介護の仕事に一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。