ミドルの悩み Q&A

転職活動の悩み

未経験職種への転職を成功させるには何が必要?

私は外食チェーンの店長として働いています。

今後は事務職で働きたいと思っており、現在転職すべく簿記2級の取得を目指して勉強しています。事務職は未経験であり、年齢も40代ということで転職は何かと難しいと覚悟しています。

そのため簿記検定やパソコンの資格も取るつもりではいるのですが、私のような年齢の人が事務職で内定をもらうには、何が必要でしょうか?また今年1年でどのようなスキルアップを心がけるべきですか?

資格取得の勉強と同時に、転職活動を

事務職へ転職するため、自ら簿記の勉強を行っているのはすばらしいことです。しかし資格は必ずしも転職先で必要なものではない場合もあります。まずはどのような事務職に就きたいのかを具体的にイメージしてみましょう。

事務職と言ってもさまざまあり、飲食店経験を生かせるような人事担当などの仕事もあります。この場合は簿記2級よりも社会保険労務士やキャリアコンサルタントといった資格のほうが有利になることがありますし、コミュニケーション能力などを生かしてマンション管理の仕事に就くならば、マンション管理士の資格は有利になります。なるべく就きたい仕事への具体的イメージを決めたうえで、有利な資格を考えてみてください。

転職先で必要とされる資格を勉強したほうが、採用担当者からの評価も高く、転職に有利となるでしょう。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。