ミドルの悩み Q&A

転職活動の悩み

転勤先での転職活動は不利?

今の会社に勤めておよそ15年、このたび初めて関西への転勤命令が出ました。

しかし数年前から転職を考えており、この転勤命令をきっかけにさらに会社を辞めようという気持ちが強まりました。転勤辞令は受けつつ、転勤先で転職活動をしようと思っているのですが、それは不利でしょうか?

ちなみに転職先は関西ではなく、地元の東京を考えています。

転勤先での転職活動は可能です。

転勤先での転職活動は特に問題はありません。プライベートな時間を転職活動にあて、ネット上で企業と連絡を取りながら転職活動を行えば問題はないでしょう。

さらにこれまでの経験をウリにして転職する場合は、人材紹介会社を活用する方法もあります。しかし関西にいる期間に東京での転職活動を行いたいということですから、面接になかなか行けないといった不利益は出てくるかもしれません。

転勤の期間が短いようなら、東京に戻ってきてからじっくりと転職活動を行った方が合理的と言えるかもしれません。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。