ミドルの悩み Q&A

転職活動の悩み

いつも仕事が嫌になって、転職を繰り返してしまいます

自分はこれまでに8回もの転職を繰り返し、現在の会社も辞めようと考えています。

働き始める前は今度こそと思うのですが、いざ働いてみると「人間関係が合わない」「給料が低い」といったことを理由に不満を感じてしまいます。

もういい加減一つの会社に落ち着きたいのですが、どうすれば不満を感じず仕事を続けることができるでしょうか?

自分の気持ちに向き合って、転職の優先順位をつけましょう。

大前提として、不平不満がまったくない会社は存在しないでしょう。そのため、次の転職先を探すに当たっては、これまであなたが感じた転職理由を紙に書き出し、転職で優先すべきことを再確認してみることがおすすめです。

書いたものの中から優先順位をつけ、これだけは譲れない条件を自分で確認します。転職先には優先順位が満たされている会社を選び、確認したうえで入社をしましょう。次の転職先でも不満な点はあるかと思いますが、自分が決めた優先順位が満たされているのなら、やる気を失わずがんばることもできるでしょう。

まずは会社に対して何が一番不満なのか、自分自身の気持ちに向き合うことが大切です。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。