ミドルの悩み Q&A

転職活動の悩み

子育ての都合上、勤務可能な時間が限定されております。転職活動のコツを教えてください。

私は昨年離婚して、まだ小さい子どもを男手ひとつで育てています。

前職を退職してからこれまでは、自宅で家事・育児の合間に動画を作成し、youtubeにアップロードすることで、ユーチューバーとして生計を立ててきました。しかし、ユーチューバーとしての収入は安定していないので、子どもを保育園に預けて働きたいと思うようになりました。

私が希望する勤務時間は10時~15時の間です。この場合、私はどのように転職活動を進めるべきでしょうか?アドバイスをよろしくお願い致します。

雇用条件の選択肢を柔軟に増やしましょう

小さいお子さんがいて働ける時間が限られているという場合、正社員ではなく短時間や週3日などのアルバイトやパートとして働くことも視野に入れて転職活動をスタートしてみましょう。また個人事業主として業務委託で仕事をする方法もあります。

お子さんを保育園や幼稚園に預けたとしても、働く時間はどうしても限定されてしまいますし、お子さんが体調を崩した場合には看病のため欠勤や早退などしなくてはならないことも出てくるでしょう。一度アルバイトやパート、業務委託などからでも働きだすことができれば、次のステップが見えてくるではないでしょうか。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。