ミドルの悩み Q&A

転職活動の悩み

営業職に興味がありますが、未経験かつ女性です。やはり難しいでしょうか?

現在の仕事は、黙々と作業する工場でお給料は残業をしないと上がらず、今後もこのお給料でやっていけるのか不安です。そこで、転職を考えていますが、営業職は成果を上げればその分歩合がつくのでお給料も上がるので働きたいと思っています。

しかし、これまで事務や工場でしか働いたことがありません。やはり未経験では即戦力になれず、教育に時間がかかる、まして女性より男性が求められているなど、やはり女性で未経験は不利なのでしょうか。

不利になることはありません。

採用においては応募してきた方の能力や経験、人物面で評価を行うわけですから、女性だからと採用に影響されることはありません。企業によっては、女性だからできる細かい気遣いやコミュニケーション能力に関心を持つところもあります。

仕事の成果を求められることも多い営業職に応募をする際は、営業に対してその企業が何を求めているのか理解しておく必要があります。面接では、営業の大変さを分かっているうえで働くという前向きな意思を伝え、意欲の高さをアピールすることを心がけましょう。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。