ミドルの悩み Q&A

転職活動の悩み

現在子供を保育園に通わせている中で転職を考えています。

1歳半の子供を保育園に通わせている母親です。出産前に6年間にわたって事務職として会社勤務していました。いま育児休暇中ですが、他の会社への転職を希望しています。

現在の会社の労働条件は給与や休暇、労働時間などであまり好ましいものではありません。私は、簿記2級の資格を持っていて、一般的なIT関連の知識もあり、パソコン操作は抵抗なく行えます。

育児中というハンディをもっておりますが、正社員として他の会社で採用される可能性はありますでしょうか。

勤務時間などの条件を前提に探せば、難しいことはありません。

保育園に通う子どもがいても、正社員として採用されないとは言いきれません。会社によっては定時で上がれるところや、残業があまりないというところもあります。

どうしても正社員として雇用されたいという場合は、定時で上がれる・残業があまりない会社を探してみましょう。面接の際に、企業とのミスマッチを防ぐためにも、働く時間の希望を必ず伝えましょう。

また、「正社員で育児をしながら働いている女性はいますか」という質問をすれば、育児しながら働く女性に対しどれほど理解しているのか、その企業のスタンスが見えてきます。

ただし、大事なことは自身のスキルや経験を企業にしっかりとアピールすることです。スキルや実績が伴っているのであれば、採用したいという企業は現れるのではないでしょうか。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。