ミドルの悩み Q&A

転職活動の悩み

月給の大半が保育料が消えます。育児に専念したほうが良いのでしょうか?

現在、二人の子供を育てながら働いています。二人分の保育園料は月給とほぼ同じで、残りはほとんどありません。また家事や育児に充てられる時間が少なく、仕事と家事・育児の両立に難しさを感じています。

育児に専念するためにも、子供が小さい今は会社を辞めて専業主婦になり、その後転職することも考えましたが、一度専業主婦になった場合に再就職できるのか不安があります。積み上げてきたキャリアを無駄にしないために、ほぼ保育園料だけのためでも働き続けるべきでしょうか。

仕事をする目的を見つめなおす良い機会です。じっくり考えましょう

自分は何のために仕事をしているのか、それを改めて考えてみるいい機会です。今の仕事を継続したいという気持ちが少しでもあるのなら、キャリアアップ向上の時間と考えましょう。

仕事を辞めた場合の金銭面の不安もあるでしょうが、保育料だけの問題なら、ご家族で話し合えば解決策は見つかるかもしれません。保育園の運営体制によって、保育園料も異なりますし今通っているところよりも保育料の負担が少ない場所を探すか、もしくは親族に費用負担の相談をするなどの方法を模索してみてください。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。