ミドルの悩み Q&A

内定・退社・入社

退職時、未払い分の残業代は請求できますか?

現在働いている会社はいわゆるブラック企業であり、残業は月に100時間を超えることも当たり前です。

しかしタイムカードもなく、勤務状況としては月に30時間ほどしか残業がつきません。心身共に疲れてしまい転職を考えています。

そこで質問なのですが、転職の際に未払い分の残業代を請求することはできるでしょうか?

話し合いで解決できない場合は、労働基準監督署に相談を

まずは実際の残業時間と、会社が示す残業時間の違いを上司などに質問してみましょう。納得できないような答えであれば労働基準監督署に相談する方法があります。

タイムカードがないということですので、残業時間を証明することは難しいかもしれません。しかし労働基準監督署に相談することにより、実態調査などで残業代の請求は可能と考えられます。

会社と争っての退職となるため、円満退社とはいかないかもしれません。しかしその企業でこれからも働く人のためにも、行動を起こすことは意味があるでしょう。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。