ミドルの悩み Q&A

内定・退社・入社

先に内定をもらった企業に待ってもらえる?

転職活動をしている者です。

ここで働きたいと思った会社が2社あり、ほぼ同時に面接や採用試験を受けました。まず1社から内定をもらうことができたのですが、もう1つの採用結果も気になっています。

この場合、先に内定をもらった会社に返事をもう少し待ってもらえるようお願いできるでしょうか?

通常待ってもらえませんので、決断してください。

一般的に内定を待ってもらうのは難しいでしょう。新卒の場合は内定辞退を予測して採用を行う企業もあるのですが、転職の場合は即戦力としてすぐに働いてほしいと考えている企業が多いため、「待ってほしい」というお願いはやや常識はずれです。

「第一志望の結果が出るまで待ってほしい」と伝えることで、内定が取り消しになる可能性もあります。返事を待ってもらえる場合でも、「家族と相談する」「在職中の企業と引き継ぎについて相談をする」といった理由で、3.4日が待ってもらえるのが限界でしょう。

内定をもらった企業と、もう一つの企業。それ程差異がなければ、内定を受諾されてはいかがでしょうか。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。