ミドルの悩み Q&A

面接・選考

就業経験が少ないのですが、どんなことをPRすればよいでしょうか。

大学を卒業してから3年ほどアルバイトをした後に結婚。出産してから長く専業主婦をしていました。

子育てが落ち着いたため働きに出ようと考えて仕事探し。応募したパートの面接があるのですが、どのようなことをアピールすればよいのかわかりません。仕事経験以外のことをPRしても好印象は与えられるのでしょうか?

相手が何を求めているかを把握すれば、アピールするポイントは見えてくる。

これまでの仕事経験・スキルが直結する職種ではなければ、パートの採用面接において仕事経験を求められることは多くありません。
まずは求人原稿や会社HPなどを読み込み、どのような人物像を求めているのかを把握しましょう。そこで求められているのがコミュニケーション能力であれば、「PTAなどで様々な人と関わりながら円滑な関係を築いてきた」などの要素もPRポイントとなります。

事前に求められている人物像が読み取れなければ、面接の際に質問してみましょう。面接は相互理解の場です。気になることは直接聞いてみましょう。

質問回答者

マイナビミドルシニア編集長 山田周右さん

多くの中高年転職者やシニア採用企業のインタビューを通して得た知見を活かし、中高年の暮らしとキャリアに関する情報を様々なメディアで発信中。東京都中高年勤労者福祉推進員