ミドルの悩み Q&A

面接・選考

前職の給与を聞かれたら、そのまま答えるのが賢明?

現在転職活動中の者です。

前回の面接の際「以前勤めていた会社での給与はどのくらいでしたか?」という質問を受けました。以前勤めていたのは大手企業なので、素直に答えるのはためらいがあり、あいまいに答えてしまいました。そのせいなのか、面接の後は何も連絡がありませんでした。

給与面の質問をされたときは、素直に答えるべきなのでしょうか。

素直に答え、貴社の規定に任せることも伝えましょう。

あなたが大手企業に勤めていたという事実は、履歴書で相手も知っていることです。そのため収入について聞かれたら素直に答えるべきでしょう。

転職先の会社としてはその額は支給できないが、生活に支障は出ないかといった質問のきっかけを作りたかったのかもしれません。

前の職場の方が金額が高いようであれば「前職は○○万円ですが、御社の規定でお願いします」といったように答えれば、良い印象を与えることもできるでしょう。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。