ミドルの悩み Q&A

面接・選考

数多い職歴を簡潔にまとめて話す方法は?

私はこれまで多くの転職を繰り返し、これまで経験した職業は9つにもなります。

面接の度に職歴を説明すると「簡潔に説明してください」と言われますが、どのように簡潔に話せば良いのか要領がわかりません。

どのようにまとめるとよいのでしょうか?

職歴からどのような影響をもらえたかを前向きにアピールしましょう!

9つもの職歴をひとつずつ丁寧に説明してしまうと、とても時間が掛かってしまうでしょう。長くても全体で1分程度にまとめるのが理想です。

何の仕事をしてきたか1つずつ話すのではなく、これまで関わってきた職種が自分にどのような影響を与えてきたことや、ステップアップを着実にしてきたことを具体的に説明するのがおすすめです。退職理由を説明する必要もあるかもしれません。

その際は応募職種への志望動機に結びつけてアピールするのが良いでしょう。一例ですが、次のような回答方法があります。

「これまで9社で○○と△△に携わってきました。特にA社では、○○の成果を構築し■■から高い評価を得ました。B社においても、○○の経験で実績を積むことができました。退職理由ですが、C社の業績不振による退職以外はステップアップのための転職です。今後はこれまでの経験を生かして腰を据えて仕事に取り組んで参ります。」

職務経歴書の書き方

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。