ミドルの悩み Q&A

面接・選考

面接日程の再調整を企業にお願いするのは、印象が悪い?

私は現在働きながら転職先を探しています。

先日応募した会社より面接日程の知らせがきました。しかしその面接日程では現在の仕事予定と重なってしまい、どうしても都合がつきません。

面接の日程を先方にずらしてもらうよう伝えたいのですが、印象が悪くなるでしょうか?またどうお願いすれば良いでしょうか?伝え方に悩んでいます。

いくつかの候補日をあげたうえで、お詫びの連絡をしましょう。

先方が在職中であることを知っているのなら、仕事の都合上面接日の変更もやむを得ないと考えているでしょう。

「仕事の都合上、どうしても面接日にうかがうことができない」という内容のお詫びをして、具体的な候補日をあげて連絡してみましょう。

また2回目の調整でも合わないのは印象が悪くなるので、いくつか候補日をあげて、次回は必ず面接に挑めるようにスケジューリングすることが大切です。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。