ミドルの悩み Q&A

面接・選考

上手い面接日程変更のメール返信方法とは?

先日応募した企業から面接の日程連絡をもらいました。

しかし運悪く、その日は友人の結婚式であり面接に行くことができません。このような場合の返信メールには、「友人の結婚式なので行けません」と素直に伝えるべきでしょうか?

もしくは「別件があります」「仕事の都合で行けません」といった内容を返信したほうが良いのでしょうか?

素直に結婚式と知らせて、別の日程での調整依頼をしましょう。

この場合「友人の結婚式」という理由を素直に述べても良いでしょう。別件や仕事といった内容は、何かの拍子に嘘がバレてしまう危険性もあります。

ただ結婚式のことを述べるにせよ「どうしても欠席できない大切な友人」といったように、より具体的に面接を断る理由を書いた方が良いでしょう。

またその日は無理であっても、面接可能な別の日時が複数あることを提示しておくことが望ましいです。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。