ミドルの悩み Q&A

面接・選考

面接時に「仮にご家族が病気になられたら、どうされますか?」と質問を受けた場合、何と答えたら良いか思い浮かびません。

子どもを出産後、それまで勤めていた仕事を辞めて子育てと家事を両立できるように転職したいと考えています。フルタイムではなく、比較的時間にも余裕が持てるようにパートタイムの仕事が希望です。

友人にもパートで仕事をしながら、家事と育児を両立している人もいますが、勤め先が見つかるまでは大変だったと聞きました。面接では必ず子どものことを聞かれたそうです。

実家も遠方で、病気などの場合は仕事を休まなければいけないと正直に言うと、いい顔はされなかったと言ってました。この場合どう答えるべきでしょうか?

その時の体制を整えられているかどうか。可能な範囲で対応を想定して臨みましょう

欠勤の可能性に備えて会社としてバックアップ体制を整えるための質問でもありますが、お子さんの緊急時にどう対処するかを聞き、その人のプロ意識が高いかどうかを見る側面も含まれています。

理由がなんであれ、早退や欠勤が多そうな方とそうでない人がいれば、稼働人員に穴をあけないよう後者の人を選びたくなるのものです。

こういった類の質問をされた場合、仕事に迷惑をかけないような環境は整備できていることを伝えて、伝えるだけではなく自身の周囲のバックアップ体制を整えておきましょう。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。