ミドルの悩み Q&A

面接・選考

知人が転職希望先に勤務中です。知人の存在は面接時には伝えるべきでしょうか?

これから応募しようと思う企業に知人が働いています。転職先に知人がいるのを知っている場合は応募企業にそのことを伝えるべきなのでしょうか?

言ったことで不利になったり、受かると周りの人にコネ入社だとか言われて仕事がしにくくなるようなことになるのかなと考えてしまい誰にも相談できずに困っています。そこの企業に本気で勤めたいと思っていますが、どうすればいいでしょうか?

選考結果に大きな影響はない。自分のアピールなどに注力しましょう。

面接の際、知人が働いているという旨を伝えても問題はないでしょう。知人がいるいないで選考の結果に影響を与える可能性は少ないでしょう。

ただし、企業によって捉え方は違うので、面接担当の方がどう思うかは一概には言いきれません。もしお伝えするのであれば、ただ「知人がいます」とお伝えするのではなく、知人の話を聞いて、応募先企業のどういったところに魅力に感じたのかなどを話すなど、アピールにつながる伝え方を心がけてください。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。