ミドルの悩み Q&A

面接・選考

面接で落ちました。理由を問い合わせるのは普通でしょうか?

二年前に転職しましたが、仕事とのミスマッチを強く感じています。退職する気持は強いのですが、すぐに退職してしまうと生活面が苦しくなるため次の転職先を決めるまで働き続けている状況です。

先日、気になる会社を見つけたので応募。面接まで進んだのですが、後日に不採用の連絡がありました。転職活動をはじめて最初に受けた会社なので、今後のためにも「なぜ不採用になったのか」聞いてみたいと思っています。問い合わせしてもよいのでしょうか?

答える企業は少ないはずです。検証は自分の中で済ませ、次を考えましょう。

落ちた理由を問い合わせてみても、通常具体的な理由を教えてくれることはありません。

どうしても納得できないというのなら、教えていただけない可能性が高いことを分かった上で確認してみてください。教えもらえなくても気持ちを切り替えるきっかけにはなるはずですので、新たな気持ちで転職活動に取り組めるでしょう。

また自分でダメだった理由を思い浮かべるのは難しいかもしれませんが、面接について改めて振り返ることをおすすめします。質問に対する回答はもちろん、明るく受け応えができていたか、冗長な回答になっていなかったか、など些細なことで印象は全く異なるものです。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。