ミドルの悩み Q&A

面接・選考

転職希望先の企業に確認したいことがありますが、何度も質問するのはマイナスイメージでしょうか?

転職希望先の企業での選考を進める中で、どうしても次の面接までに確認しておきたい事項がありました。最初は採用案内に記載されていたメールアドレスへメールで問い合わせをしたのですが、未だに返答をいただけていない状況です。

次回の面接の日程が迫る中、一度メールを送った以上放置するわけにもいかず、かといって重ねてメールを送っていいものかどうか迷っています。こちらから何度も問い合わせることで、企業の人事の方の印象が悪くなることはあるのでしょうか?

印象が悪くなることはないですが、不信感を感じさせない工夫を。

企業に何度も問い合わせをしても返事がないのは、何かしらのトラブルが発生しているか、採用担当者が目を通してない可能性が考えられます。度を越えた回数の連絡をする訳ではなければ、確認をすることで印象が悪くなることはないかと思われます。

ただし、冷静に確認をするように心がけてください。採用担当者が多忙で連絡をとりづらい状況にあったり、システムトラブル等でメールが確認できていない状況かもしれません。ご縁があれば一緒に働く同僚となるわけですから、節度ある申し入れをいたしましょう。緊急でなければ次の面接時に確認することも検討してください。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。