ミドルの悩み Q&A

面接・選考

応募先企業の担当者と連絡が取れません。どうしたら良いでしょうか?

転職の為、海外採用の仕事へ応募し、面接を受けました。面接時に『内定決定後、英文履歴書を提出の必要がある』と告げられ、その後、英文履歴書を送付して欲しいとの連絡を受け、送付しました。その際、内定の確認をした所、『英文履歴書の精査後、問題がなければ採用決定する』との事でした。

それから連絡がないまま3週間が経ち、採用担当者宛に確認のお電話をした所、不在でした。メールにて直接問い合わせましたが、未だ返信がありません。
現在、面接から2ヶ月が経過していますが、これは不採用とみなしてよいのでしょうか?

イレギュラーなケースですが、次の会社に切り替えた方が良い場合も

採用担当者からの連絡が途切れてしまったのは、何かしらのトラブルが発生した可能性が考えられます。

そのような場合、回答を待っているのではなく自ら連絡を取ってください。採用担当者につながらない場合は、面接を行ってくれた社員に連絡をとってみたり、代表電話やメールにて問い合わせましょう。

ただし、それでも連絡がつかない企業は、仮に内定が決まり就職したとしても問題が発生するかもしれません。今回は縁がなかったとすっぱり諦め、気分を変えて次ぎの応募先を見つけた方がよいかもしれません。

イレギュラーなケースに引きずられて転職活動に影響を与えては、あなたのためになりませんので、早めに気持ちを切り替えるようにしてください。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。