ミドルの悩み Q&A

面接・選考

当方、地方在住です。面接に行く際の交通費はいただけるものでしょうか?

遠方から東京都内の企業へ面接に行く際、交通費は支給されるのでしょうか。

新卒の大学生などは、地方から訪れる場合に支給されるとの記事を見ましたが、転職活動中の社会人は対象になるものなのでしょうか。交通費が高額になり企業の負担があればと思い質問をさせていただきました。

基本的には出ないものとお考え下さい。

2次面接から交通費を支給する企業があるものの、採用試験に伴う交通費は一切支給しない企業の方が多いようです。

そのため面接に向かう際のアクセス方法に関しては、より効率がいい方法を模索する必要があります。一社の面接のためだけに地方から上京をするのではなく、会社の面接を同じ日にして時間を考慮し何社か受けるなど、必要以上の費用と手間のかからない転職活動を心がけましょう。

最近ではスカイプ面接などインターネットを使った面接方式をとっている企業もあります。遠方からの応募では、志望理由を明確にして、面接や転居について、速やかに対応できることを伝えましょう。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。