ミドルの悩み Q&A

書類作成・応募

自営業から転職する場合、履歴書はどう書けばいい?

自分はこれまで、自営業でレンタルビデオ店を経営してきました。しかしこのたび廃業することを決め、会社勤めを考えています。

しかし、これまで正社員として企業で働いてきた経験がないため、履歴書の職歴欄をどのように記入すればよいのかが分かりません。

個人経営の場合、履歴書にはどのような記載をすれば良いのでしょうか?

自営業の経験を具体的に書きましょう

まず履歴書の職歴欄は正社員としての経歴だけでなく、自営業やアルバイトといった経験でも記載ができます。

書き方とすれば「レンタルビデオ店経営(自営)詳細は別紙職務経歴書に記載」とし、職務経歴書に職務内容を具体的に書きましょう。自分で個人営業をしていた場合は、入社や退職といった言葉ではなく、「開業・閉鎖」と記載します。

自営業では、接客や商品管理、店舗の経営方針の策定などを経験してきたはずです。それは転職活動において強みになるので、自分の経験をアピールできるような転職先を選びましょう。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。