ミドルの悩み Q&A

書類作成・応募

履歴書に写真は必要でしょうか?

私は履歴書をいつもボールペンで書いています。
しかし最近、知り合いから「ボールペンよりも万年筆のほうが印象が良い」と言われました。
本当なのでしょうか?

また履歴書に写真は絶対に貼るべきなのでしょうか?
会社によっては写真を貼ることで、容姿で選考しているようにも思えます。会って面接をしているわけですし、写真は必要ではないと思うのですがどうなのでしょうか?

履歴書には写真を貼りましょう

履歴書はボールペンで書いても問題ありません。何で書くかという問題ではなく、履歴書は丁寧に誤りなく書かれていることが重要です。

webでエントリーするといった場合は写真添付の必要はありませんが、履歴書で応募する場合は写真が必要です。採用担当者からすると、多くの応募があったときでも写真が貼ってあれば、のちに誰がどの履歴書であったかひと目で確認できるメリットもあります。
時折、スナップ写真を切り取って履歴書に貼っているケースがありますが、もちろん印象はよくありませんので、なるべく証明写真を貼りましょう。

一般的に採用担当者は、外見や容姿ではなく、その人のスキルやキャリアを考え真剣に選考しています。そのため、入社したいという気持が強いのであれば、写真を貼ることが必要かどうかを考えるよりも、入社の意欲を伝えるためのツールと考え、提出書類においても好印象を与えられるように工夫を行うことが望ましいです。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。