ミドルの悩み Q&A

書類作成・応募

離婚予定がある場合、履歴書の姓はどうする?

私は現在転職活動を行っていますが、夫とは別居中であり近いうちに離婚する予定です。
このような状況の場合、履歴書の配属者に関する項目はどう書けば良いでしょうか?

また離婚が分かっているのなら、転職先には最初から旧姓で応募したいのですが、それは可能でしょうか?

履歴書には現在の状況を伝えて、旧姓を名乗ることは可能です。

履歴書には応募時点の状況を記入しなくてはならないので、離婚していないのなら夫の姓を書かなくてはなりません。
家族構成も同じですが、市販の履歴書の中には配偶者について書く必要のないものもありますので探してみましょう。

また転職先では旧姓を名乗りたいという希望について、法律的には問題ありません。
内定後に、人事担当の方にその旨を相談してみましょう。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。