ミドルの悩み Q&A

書類作成・応募

学歴の間に職歴が入る履歴書の書き方

私は大学を卒業後に就職しましたが、5年目に退職して再び大学に編入した経歴を持っています。そのため履歴書に記入をする際、学歴と学歴との間に職歴が入ります。

そのような場合、わかりやすく履歴書へ書くにはどうすれば良いのでしょうか?

学歴と職歴は分けて記載。編入理由も明記しましょう。

まず履歴書の指示通りに、学歴と職歴は分けて記載しましょう。学歴で5年の空白があっても職歴の部分で納得してもらえるでしょう。

また、ある程度職歴を経て再び大学に編入したのには理由があるはずです。そこの理由を明記することにより、再び大学に入ってまで学びたかった意欲を示すこともできます。

学歴と職歴をこれからの応募企業で活かせるといったアピールができれば、良い印象を残せるかもしれません。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。