ミドルの悩み Q&A

書類作成・応募

半年後に転職を考えておりますが、今から応募するのは非常識なのでしょうか?

現在契約社員として働いており、その仕事の契約期間満了が半年以上先になっています。そのためその後の就職先を探さなければいけないのですが、現在非常に興味のある会社がいくつか存在しています。

その会社は現在も募集を行っているのですが、転職時期が半年以上先になる場合でも応募を行っても構わないのでしょうか。

一般的には、多くの企業が即戦力を求めているとは思っていますが、自分としても早く転職先を決めることができれば嬉しいです。このような考えは失礼なのでしょうか?

応募の段階で説明しましょう

一般的に入社まで待ってくれる期間は1~3か月くらいですので、もし採用が決まった場合、半年以上入社を延ばしてもらうのは正直難しいかもしれません。

「入社できる期間はまだ先だけど、気になる企業があるから応募したい」という場合、その事情をきちんと伝えたうえで、応募先に問い合わせをしてみましょう。

このとき応募企業で発輝できる能力に加えて入社への強い意志や熱意を添えると、もしかすると半年先まで待ってくれる可能性もあります。今回の応募が難しかったとしても、次回の応募に関する情報を教えてくれるかもしれませんので、ぜひ積極的に活動してみてください。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。