ミドルの悩み Q&A

書類作成・応募

速達で応募書類を送るのは一般的でしょうか。

転職を考えていて、履歴書や経歴書、証明書類などの応募書類を準備しています。応募締め切り日まで間があるので、余裕を持って準備をしていたつもりが、今から締め切りとされる日にギリギリ送って間に合うかという微妙な時期になってしまいました。

同じ都内なのですが、これらの書類は、普通ではなく、速達で送るべきなのでしょうか?

応募締切を遵守できる対策を講じよう

基本的に応募書類の郵送は、普通郵便で送れば問題ありません。ただし、応募先の会社が郵送期限を提示している場合は、その期限内に間に合うよう、余裕を持って送ることを心がけてください。

「提出期日がギリギリで、普通郵便では期日に間に合わない」というときは、採用担当者に電話連絡したうえで、速達で送ることをおすすめします。

通常は、普通郵便で問題ありませんが、そのときの状況によって、普通郵便あるいは速達のどちらが適しているかを適切に判断してください。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。