ミドルの悩み Q&A

書類作成・応募

なかなか書類選考を突破できません。

転職したいのですが、なぜかいつも書類選考で落とされてしまいます。その先で人間性を見られて落とされるのであれば、自分自身に問題があるのかなと思うのですが。会ってもないのに書類選考が通過できないのには何か問題があるのでしょうか。

丁寧にじっくり書いているつもりなので、落とされる理由が見つかりません。過去の仕事歴に問題があるのでしょうか。それとも見た目がよくないから落とされるのでしょうか。だんだん自信がなくなって、また落ちるかと思うと怖いです。

求められるスキルのミスマッチが原因では。自己分析の見直しを行いましょう

書類選考で通過しないことが多い場合、履歴書と一緒に提出している職務経歴書に問題があるのかもしれません。

逆に書類選考を通過したという人は、企業は職務経歴に興味を持っていると考えられます。企業にとって、職務経歴書はその人が自社に必要な人材か知るための情報源です。そのため、求められるスキルとアピールポイントがマッチしていなければ採用担当者が興味を持ってくれる可能性は低いです。

応募先の企業に必要なスキルが何であるかを押さえ、それに近い特技や職務経験を洗い出して書くようにしましょう。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。