ミドルの悩み Q&A

書類作成・応募

複数企業に応募しようか、1社に絞ろうか迷ってます。

現在働いている企業の待遇や労働環境に不満を感じて転職をしようと考えています。その際に複数企業に応募するべきか迷っています。

興味を持っている企業は複数あるのですが、複数から採用してもらった場合採用を辞退しなければいけないので、余計な手間が増えてしまいます。1社ずつ応募して面接をした場合、なかなか採用されないとかなりの時間がかかってしまうことも考えられるので、一度に複数応募するべきか、1社ずつ応募するべきかアドバイスをください。

複数の企業へ積極的に応募して、自分に合う企業と出会おう!

一度に複数の企業に応募しても問題ありません。求人情報だけではわからないことも多いので、興味を持った企業へ積極的にエントリーすべきです。複数の企業へ同時に応募することで、それぞれの企業を比較検討することもできます。

また、複数の企業に応募する場合でも、しっかりとそれぞれの会社についての研究を怠らないでください。採用担当者は、複数の企業へ応募していることはそれほど気にしませんが、応募企業のなかの自社の位置づけは気にします。

応募するからには第一志望というくらいの気持ちで望まなければ、内定を勝ち取るのは難しいです。