ミドルの悩み Q&A

転職の基礎知識

試用期間中に解雇、ということは一般的にあるのでしょうか?

長い転職活動の結果、ようやく就職ができる会社を見つけることができました。ただ、本採用がされる前に試用期間を経なければいけないようです。

せっかく一応の内定を貰った会社ですので気持ちとしては本採用まで行きたいと思っているのですが、しかしながら試用期間ということは、もしかしたら解雇になる可能性もあるということなのでしょうか。

本当にやっと見つかった会社ですので解雇にでもなるようなことがあればガッカリなのですが、実際のところどうなのでしょう?

勤務態度や職務能力によほどの問題がなければ解雇されません

企業は試用期間中にその人のスキルや勤怠、仕事に対する取り組み方などをチェックして、本採用するかどうかを決定します。たとえば「無断欠勤が多い」「職務能力が著しく劣る」「履歴書に詐称があった」などの問題がある場合、試用期間中であっても解雇される可能性があります。

ただし、予告もなしに解雇する即時解雇が認められるのは「入社後14日」までです。入社後14日を越えた労働者に対しては、試用期間中であっても解雇予告しなければなりません。

質問回答者

監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん

有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。