自分に合いそうな仕事だが、世間体の悪さが気になる
自分はずっと定職につかず、いわゆるフリーターとして生きてきましたが、このたび友人に誘われて正社員の仕事に転職しようと思っています。
しかしその仕事というのは俗にいう世間体の良い仕事ではありません。将来性のことを考えると不安もあるのですが、自分に合う仕事なら転職しようとも思っています。
世間体の悪い仕事に転職することはどう思われますか?
長期的に考えてメリットがあるのか判断しましょう
どのような仕事を指しているかはわかりませんが、本来仕事というのは「職業に貴賎なし」の言葉があるように、人をだましたり迷惑を掛けたりするもの以外は立派な仕事だと思われます。周囲にどう言われようと、あなたが自信と誇りを持って携われる仕事であれば、転職しても構わないでしょう。
また好きな仕事だからと飛びつくのではなく、数年後の自分はどうなっているのか長期的なスタンスで考えるのも大切です。給与や社会保険といったものがしっかりしているか、体力的にずっと続けられる仕事なのかなど自分のライフスタイルに合っているかは重要でしょう。
世間体の悪い仕事と言われ続けることも想像して、今後のビジョンを見越したうえで、メリットがあるかどうかを考えてみましょう。
監修:谷所健一郎(やどころけんいちろう)さん
有限会社キャリアドメイン 代表取締役 キャリア・デベロップメントアドバイザー(CDA)。
1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職道場、キャリアドメインマリッジ、ジャパンヨガアカデミー相模大野を経営。
主な著書「再就職できない中高年にならないための本」(C&R研究所)ほか多数。